忍者ブログ
創作・歴史系サイト「魔女ノ安息地」の更新状況や、 メッセージへの返信、その他日常の雑記の書き込み場所です。
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さくら様、こんばんは。
お疲れ様です、お互いに(笑)
学生の頃の夏休みって長すぎるくらい長かったものですが、
社会人になると…本当に旅行の計画もできませんね。
私も部署の強制でお盆の時に休みを取らないとなりません。
他の部署はずらして休めるので、本当に組織ごとで全然違いますわ(苦笑)
とりあえず、お互いお盆はゆっくり休むといたしましょう!

仲麻呂考察、お付き合い下さいまして有難うございます。
やっと仲麻呂が始動ですよ。本当にやっと(笑)
>仲麻呂は若い時から暗躍してたやんちゃ坊主なイメージがあったのに、
>39歳か・・・今まで何してたのかと不思議です。
全くです!
後の活躍を見る限り相当賢くて行動力のある男なのに、
どうして光明皇后が暗躍の場を与えるまで大人しくしていたのか、
私も凄く奇妙に感じます〜。
この辺りのことを細かく考察してみたいと思います!
やっと仲麻呂考察らしきことができますよ(爆笑)

『裁人』もご覧くださり有難うございます。
自分がやったことの原因は、100%自分というわけじゃないんですよね。
でも、それをいちいち他人のせいにしていると、
逃げ回る他人にふりまわされるだけで面倒ですな(笑)
自分は自分。自分の過去も未来も認めて前に進みたいものですね。
PR
仲麻呂考察、チョコチョコ直しつつ更新しました。
やっとこさ彼の最初の暗躍まで辿り着きましたよ。
この時点で、彼はもう39歳なんですね。
もっと若いことから躍動していたように思っていたのですが、
長い間、何をしていたかわからないような人だったのか……
仲麻呂は59歳で斬られますから、
最後の20年間が彼の悪人生活(?)だったんですね。
いやあ、今日は一段と暑うございますね。
そんな中、夕陽さんは部屋の掃除中でございます。
梅雨の間、雨を言い訳に掃除をサボっていて、散らかしっ放しでした。
いい加減にせねばと奮起した次第です。
折しも今日は快晴。洗った寝具類もよく乾きます。
部屋が綺麗になると気持ち的に涼しくなると信じて、頑張ります!
八尋様、こんばんは。
お越しくださいまして、有難うございます。
ご返信が大変遅くなりまして申し訳ありません!

今日そちらの方で凄い雨だったとニュースで見ましたが、大丈夫でしたでしょうか?
猛暑だったり豪雨だったり、読めないお天気に唖然としています。
先日仕事で九州に行ったのですが、熱帯植物園かしら?と疑うくらいの湿度でしたよ〜。
とは言え、本州も相当蒸し暑いですよね。
暑いと出かけるのも億劫になりがちですが、折角の夏ですもの。
日除けと水分補給を万端にして、夏の風物詩に出会いに行きたいものですね。
私は今年、初めて淀川花火大会を観に行く予定なんです。近所なんですよ〜。
ものすごい観客数だと聞いて尻込みしつつも、折角だから気合いを入れて行って参ります‼︎

「好きな言葉」お読みいただきまして有難うございます。
アンガー・マネージメント、本当に身につまされる話ですよね。
>怒る・・というか、ちゃんと伝えるべきことは伝えた方がいいし、
>解決への努力はすべきだと思うのですが、
>ただ、怒らずにしなやかに受ける、
>あるいは受け流す術がほしいものだと思います。
そこは難しいところですよね。
感情で受け流しながら自分の伝えたいことをきちんと話すのは至難の技です(苦笑)
冷静な時でも難しいのに、瞬間的に怒っている時となると尚更ですね。
まずは感情をしなやかに柳のようにする努力が必要なのかもしれません。

>伏見稲荷神社のお話も興味深かったですよ。
>そこへ行った気分になりました。
わあ、そう言って頂けて嬉しいです‼︎
そう言えば、私もいつも八尋様のお写真を拝見して、自分が見てきたような楽しい気分になります。
うふふ、お互いに行き先が一杯増えますね♪

『裁人』ご覧くださり有難うございます。
八尋様のコメントに思わず涙が出てきました。
そうですね、人間ですものね。
失敗することなんて山ほどあるのが当たり前ですね。
そんな自分も認めて、時に忘れながら、マイペースに行きたいものです!
創作部屋に『裁人』をアップしました。
本当は『裁司』と書いて『さいし』と読むつもりだったのですが、
漢字変換をしようとして、あれ?そんな言葉はないのね!?と
初めて気が付きました。

最近、何もかもが上手く行かなくて
自分は何にもできないと自信を失うことがあります。
そういう弱い自分や失敗してきた過去に押し潰されて、
自分を余計に卑下したり、嫌いになったり。
でも、逃げることは一瞬あればできるけれど、
泥っどろの沼でもゆっくり冷静に泳ぎ続けようと思います。
弱い自分のままで強く生きることも、きっとできるはずです。

結局のところ、自分の味方で居たいってことですね。
成長したようで、根本的に変わっていないのです(笑)
晶様、こんばんは。
なんだか暑いですねー。鬱陶しいながらも涼しい梅雨はいずこへ??
そんな暑い中、はい、伏見稲荷に行って参りました。
思い付いたら京都に行ける、この近さが幸せでございます☆
しかし、しっかり山でございましたわ。
そして、また末吉…大吉が遠いです〜(爆笑)

北斎展、そしてターナー展と芸術鑑賞の春夏ですね!
名古屋も距離は遠いですが、近鉄で行けば難波から一本。
うーん、大阪ってつくづく便利ですねえ。
良いですなあ。私も何処か行きたくなって来ました。
6月中頃から1カ月は毎年恒例の出張付き激務期間なので、そろそろエンジンが切れている気が…って早過ぎますね(苦笑)
でも、ちょっと息抜きに絵とか彫刻とか見に行きたい気分です。
「始まりは〜」お付き合い下さいまして、有難うございます。
仁の部屋、確かにリゾートっぽいですね!
蟹→砂浜+海=何と無くアドリア海とかギリシャ、という連想ゲームの結果、こうなりました。
こういう部屋でゆったりお昼寝したいですねえ。
あ、仕事は嫌でございます。勿論、面接も却下で!


月様、こんばんは!
こちらこそ大変ご無沙汰しております。
いらして頂けて、とっても嬉しいです~vv

あれもーこれもーと際限なく手を出しまくる性格が、
相変わらず雑多にサイトになっております(汗)
お目汚しで恐縮ですが、見て下って本当に有難うございます!
本もあれこれ雑食に読んでおりますが、やはり歴史物は良いですね。
永井路子さんの作品は私も大好きです!!
人物の心の動きがとても繊細で、強く共感できるからか、
ますます歴史上の人物達に惹かれてしまいます☆

同じく歴史ものを書かれる女性作家さんで、
梓澤要さんの作品もおススメですよ~。
歴史の主軸からちょっと外れた人物を主人公にされることが多くて、
最近は奥州藤原氏や空也上人などについて書かれています。
お時間がありましたら、是非一度ご覧くださいませ!
八尋様、こんばんは。
お返事がすっかり遅くなり大変失礼いたしました。
今日はあちこち真夏のような暑さでしたね。
私は京都にいたのですが、まあ日差しが痛い事!
6月に入ったばかりとは信じられませんね。
それにこの湿気…じめじめ梅雨が近付いている証拠なのでしょうか。
気負けしないように心構えをせねばなりませんね。

旅行記、見てくださいまして有難うございます。
大阪在住になったのを良いことに、晶さんにお付き合い頂いて
あちこち行っておりますよ~。
歴史上の人物達が見たかもしれない風景や物に出会うと、
いつも以上にアレコレと想像が(妄想が?)膨らみます。
そして、一人の時より2倍どころか何十倍にも膨らみます!
お時間が許すようでしたら、いつか八尋さんとも是非ご一緒させてください!

>それにしましても、鶴橋・・いやあ、すっごく懐かしい駅の名前です。
>大阪は子供の頃に離れて以来、立ち寄ることはあまりなかったのですが、
>鶴橋やらまた上六やら、そんな駅名を聞くと、
>ノスタルジーに浸ってしまうようなところが今だに残っています。
>大阪ってやっぱり好いなぁ・・と。ラーメンの細さが懐かしい☆(^^
おお、やはり大阪は懐かしいですか。
大阪には、何と言うか、強烈な地元感覚を感じさせられますね。
同じ都会でも東京では感じなかった雰囲気です。
でも他の地方から来た人間にとっても居心地が良くて、
むしろこの大阪感覚に浸りたい!いや、染まりたい!と思えてきます(笑)
子供の頃に住んでいらしたのですから、一層ノスタルジーを感じられるのかも。

大阪のラーメン、そう言えば細いですね!
大阪に来てから美味しいラーメンに不自由しないなあ、と思っていたのですが、
言われてみれば何処の店も細麺ですね。全然気づきませんでした!
私は絶対細麺派なので、有難いことです~。

なんと、黄色とピンクのグラデーションの薔薇を描かれたのですか!
それはすぐ拝見しに伺わねば!!
5月も下旬に入り、梅雨に向けて少しずつ湿気が増えてきたような気がする今日この頃。私は珍しく傘を買いました。
夕陽さん、いっつも傘を壊したり忘れたりするので、安物か貰い物を持ち歩いておりました。
だけど先週、バーゲン会場でちょっと素敵な折り畳み傘に出逢いまして、だいぶ逡巡した上でお買い上げ。
折り畳み傘なのに持ち手がJの形になって持ち易いことと、差す時に骨を伸ばさないで良いワンタッチ式なので急な雨にも対応しやすいのが気に入りました。
何よりも傘袋に取っ手が付いていて、濡れた傘を外に出して持ち運びやすいのが最大の決め手でした。
ちょっとしたアイデア商品ですね。
この梅雨に活躍してくれることを期待していると、ちょっと雨が楽しみになってきました。
でも、ザーザー降りは勘弁願いたいですけどね。
そんな時は例年通り長傘&長靴に活躍していただかなくては・・・
今年の梅雨は日本らしいシトシト降る雨でありますように。
5/11に「始まりは何度でもある」11を追加しましたが、
書きかけのものをアップロードしていたようで、
大変失礼いたしました。更新しました。

さて、ヘラ卿の仁、再登場です。
彼女は思い入れのあるキャラなので、書いていて楽しいです。

そして、10で名前だけ出たポルクス卿の数が初登場。
数と采と見かけは一緒、口調は真逆、表情も真逆、
でも言っている内容は結局のところ一緒、
というキャラを目指しています。
最初から取り付く島が無いのと、
見かけは何となく穏やかで、最終的に全然穏やかじゃないのと、
どっちか付き合いにくい人間だろうかと、
この二人を書いていると真剣に悩みたくなります(笑)
晶様、こんばんは。
連休がいつの間にか終わりましたねえ。
私は例によって実家でだらだら、犬とベタベタしておりました。
うふふ、晶様ものんびりお過ごしになられたようで。
うんうん、お互いまっとうな(?)GWでしたね。

ルッコラの芽、出ましたか!
奴らは発芽率も生存率も素晴らしく優秀ですよ~。
ざっと水をやっておけば勝手にワサワサします。
うちなんて連休中に放っておいたせいで、プランターがルッコラの密林状態ですもの(滝汗)
そうそう、バジルも芽がやっと出ました。温くなったからでしょうか??
何かございましたら(大して何も知りませんが)是非お声掛けください!
食べられる植物のことになれば、俄然やる気を出しますので(笑)

レポ、お読みくださいましてありがとうございます!
書くために調べ直しているとあれこれ思い出して、何重にも楽しんでおります♪
談山神社の残りの記事と阿倍文殊院の記事も、また追加する予定です。
またあれこれ思い出して長くなりそうですが、よろしければお付き合いくださいませ☆

おみくじは……本当に私のくじ運はどうなっているんですかねえ(笑)
大凶は引いてしまったからにはドウシヨウモナイという感じですが、
大吉に逃げられているのは何とかしたいものですな(大笑)
できたてほやほや、ではなくなりましたが、
まだまだ話題もホットな「あべのハルカス」へ
東大寺展を見に、晶さんと行って参りました!
http://todaiji2014.jp/index.html

直結駅の天王寺で待ち合わせ。
「美術館開館記念が東大寺展なんて渋いですねえ」
などと言いながら、ハルカス16階美術館へ。
平日の午前中だというのに、意外に人が多かったです。
さすがにご年配の方が多いですけれどね。

さてさて、中身には大興奮でございました!
仏像は教科書に出てくるような取り澄ましたお顔は少なくて、
ガマガエルにしか見えない御方も発見(失礼な)
重要文化財で「木造弥勒仏坐像」別名「試みの仏」との事。
余りに格好が面白くて、真似してしまいました(子供か!)

十二神将は十二体の内、丑・卯・辰の三体が来ていました。
笑えることに、彼らは頭の上にそれぞれミニサイズの
牛、兎、龍を乗せているのですよ! それが超可愛いのです!!
晶さん曰く「モンハンのお供」、夕陽曰く「ディズニーキャラ」。
龍なんて今にも「火ィ吹いちゃうよ☆」と言いそうでした。
十二神将は平安時代の作だそうですが、人間の感性なんて
一千年やそこらじゃ変わらないのですねえ。

5年間修行している間に髪が伸びすぎて、
頭がとんでもなく大きくなった二体の阿弥陀如来様も印象的でした。
螺髪を解いたら、とんでもなく髪が長いんだろうな…

お坊様の像も沢山。
行基は苦難や迫害の傷を纏って、凄まじい形相でした。
江戸時代に東大寺復興に尽くしたという公慶も
端然としつつも苦労をしのばせるお姿です。
それと比較すると、良弁(東大寺の初代別当)は
インテリな普通のお坊様という感じです。
それぞれの人生や人柄が像から偲ばれますね。
よく「四聖」という東大寺創建の立役者を表す言葉が
展示品の説明書きに出て来ました。
「行基は絶対入ってる。聖武天皇が入ってたら笑う!」などと
冗談で言っていたのですが、後でランチ中にググッたら、
四聖に入っていました、聖武天皇…うぬ、何か納得いかんぞよ!?

証文や絵巻も沢山ありました。
紙が貴重な昔のこと。皆さん、書き損じることなく
綺麗な字で書かれますね。我が身を反省します…

最後にビックリだったのが、近鉄所有の「ならめい志よゑづ」。
読めました? 正解は江戸時代の「奈良名所絵図」です。
若草山を端っこに東大寺、春日大社、猿沢の池など観光名所が
事細かに案内されていました。
伊勢参りみたいに、奈良観光が江戸時代に流行っていたんですかね?
版画であんな細かい地図を刷るなんて、昔の方は凄いですなあ。

等々、満喫して参りました。
晶さん、本当にありがとうございました!
是非また近々何処かへ参りましょう♪
今週は晶さんとデートです。
今話題のあべのハルカスに
東大寺展を見に行ってまいります!

その前に、と尻に火がついたように昨年秋の
談山神社紀行を書くという…本当にダメな人だ、私。
切羽詰らないとやらないんだもの、まったく。

記憶も定かで無く、思い出すのに時間もかかるのですが、
あんなことがあった、こんなこともあったと
思い返すのなんとも楽しいものです♪
で、時間が無くて途中までに(汗)

まだまだ書きたいことがございますので、
近々続きにもお付き合いくださいませ。
まだ居ったのか、冬将軍!?
そうぼやきたくなるくらい寒い週末でしたね。
寒いのは増税で痛む財布だけにしておくれ…
まあ、どっちも嫌ですけれど(苦笑)
咲いてしまった各地の桜さん達、吃驚しているのでは?
これを越えたら、ようやく本当に春ですかねえ。

我が家の猫…いや、鼠の額ほどのベランダ(狭!)には
早々に植物…いや、食べられる作物が芽吹いています。
シロナにルッコラにタイムにネギ。
ネギは種じゃなくて買った青ネギの根っこですが、
そろそろ収穫できそうなくらい育ってくれました!
青紫蘇は種を蒔いたものの何故か芽吹かず…
実家では一杯芽が出ているらしいので、
苗を貰ってくることにしました。
さて、これからバジルの種を蒔かねばならんのですが、
スペースが足りないかも。さて、どうしたものか。
ベランダに棚でも置かないとダメかしら?と思案中です。
ハイ、今年も食べられるものにはマメになっております!!
晶様、こんばんは。
相も変わらずお返事が遅くて申し訳ないです。
東大寺展の件、こちらこそ何もかも有難うございます!!
チケットのことまでお任せしてしまって本当に恐縮です。
折角ですから、私も少しでも空いている(と信じたい)平日に観に行けて、とてもホッとしています。
来月がとっても楽しみです〜♪

はい、最近プール通いを始め…って、まだ通算2回ですが、回数券も買ったので、頑張って通おうと思います。
ただ、回数券に使用期限は無いので、どこまで自分への喝になることやら(苦笑)
>私も明日は久々……3、4ヶ月ぶりに打ちっぱなしに行ってきます。まともに飛ぶかなあ(苦笑)
>ばっちりマスク装備で頑張ってきます〜。
おお、あれも全身で体を使いそうですね!
うーん、ちゃんと飛ばせたら凄く面白そうですなあ…
いや、私の球技能力は恐ろしく悪いので、憧れるばかりなんですが(汗)
そして、花粉の季節がやってきましたね。
今年はPM2.5も心配…まったく、最近あれやこれやと飛び過ぎです‼︎
風情のある穏やかな春は何処に⁇

仲麻呂考察、お付き合いくださり有難うございます!
どれだけ時間が掛かるのだ!と自分で呆れるくらい進みません(泣)
光明子さんに目を付けられたところ(笑)まで、やっと辿り着きました!
ここからが彼の政治のスタートですから、本当に長丁場になりそうです。
楽しみと言ってくださり、誠にありがとうございます! 励みになります☆
頑張って仲麻呂をあの手この手で攻略いたします‼︎
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
夕陽
性別:
女性
職業:
人間!
趣味:
小説を書くこと(妄想?)
自己紹介:
ぐーたら生活X年目。歴史好きの小説好き。でも、難しいのは駄目です。
好きな方々(敬称略・順不同):
(作家)柏葉幸子、久能千明、永井路子、柴田よしき、桜庭一樹
(歌手)TWO-MIX、倉木麻衣、中島みゆき、天野月子、The Gospellers
(画家)KAGAYA、ラッセン、ミュシャ
(声優)中原茂、高山みなみ、子安武人
ブログ内検索
Designed by.Rinmaru
忍者ブログ [PR]