忍者ブログ
創作・歴史系サイト「魔女ノ安息地」の更新状況や、 メッセージへの返信、その他日常の雑記の書き込み場所です。
 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晶様、こんばんは。
お返事がすっかり遅くなり大変失礼しました。
早くも3月。大阪に越して来て、ちょうど3ヶ月経ちました。
何とか元気にやっております! 有難うございます!!
やはり出身地に近いせいか、以前に関東で引っ越した時よりも、
仕事や生活に慣れるのが早い気がします♪

やーっとこさ阿倍ちゃん縁の地巡りを
(少しだけ…)更新できました。
お読みいただきまして有難うございます!
まだこれから書きたい事が一杯ありますので、
記憶の限り書き綴ります! 記憶よ、保たれよ!!(汗)
そして、また今年も是非、歴史巡りに参りましょうね♪

『女帝の手記』、私も随分昔に読みました!
里中先生は飛鳥・奈良時代のお話を沢山書かれていますが、
これが最も深い話だと思います。凄く考えさせられます。
道鏡をあんなにピュアに描いて(書いて)いる方は
他に居ないんじゃないかと思います。
あんな道鏡なら、阿倍ちゃんが皇位を譲りたいと
願う気持ちがわからなくはありませんね。
怪僧か善人か、うちのサイトでは単なるお調子者扱いですし(笑)
彼のイメージによって色々な歴史が思い描けそうです。

大阪市中央図書館、行ってきましたよ~!
人も多いですが、明るくて綺麗で、落ち着けそうです。
フフフ、時間をがっつりとって一日中籠もりたいです(笑)
晶様はUSJに行かれたのですね!
…海沿いですものね。まだ寒いですよね。
今日は先週の暖かさ(暑さ?)が嘘のように冷えて、
明日からも最低気温は低そうな感じです。
お互い冬将軍の最後の足掻きにやられないよう、
風邪対策万全で参りましょう!
PR
今日は初めて大阪市中央図書館へ行って来ました。
なかなか綺麗な図書館で、休日一日籠もっていられそうです♪
うちからは地下鉄を乗り継ぐので、ちょっと遠いですけどね。

上限の8冊、目一杯借りてきました。
その内4冊は万葉集もの…あらまあ、歌嫌いの夕陽さんが珍しい!
たまたま万葉集の本が並んでいるコーナーの前を通って、
「へえー、こんなにも万葉集の本って出てるのかい!?」と
吃驚してしまい、その驚きの為すがままに借りちゃいました。

柿本人麻呂とか大伴家持とかの有名な歌が色々ありますが、
まず注目してしまうのは皇族・王族・豪族関係のお歌です。

で、さっきから大津皇子が詠んだ歌に首っ丈。
「大船の 津守が占(うら)に 告(の)らむとは まさしに知りて 我ふたり宿(ね)し」
注釈には石川郎女との逢引がばれた時に、大津皇子が「だから何?」と
開き直った歌と記されているようなのですが…
この逢引がタブー視されるためには、草壁様もまた石川郎女に恋していて、
恋の三角関係が発生していないとならんのですよね。

しかし、この三角関係は後世の創作ではないでしょうか。
私は大伴家持あたりのロマンチストが作り出した妄想だと思っています。
折角の機会なので、この歌が生み出された経緯などについて
考察してみようと目論んでいます。
完成しましたら、私の妄想考察にお付き合いいただけましたら幸いです。
家持の妄想と真っ向勝負じゃー!!
やっと今年始めての更新です。
阿部ちゃん所縁の地巡り…
行ったのは去年の5月です、はい。
まだ2箇所目の法華寺までしか書けてないぞ!
急げー急げー!⭐

色々書きかけのアレコレを完成させねば。
うーん、一番仲麻呂考察が苦戦しそうな予感。


小春様、はじめまして!
ようこそ、こんな辺境の地へ起こしくださいました!
そして、コメントありがとうございます☆
小春様はこの時代に最近はまられたとのこと。
それは何という朗報! うふふ、逃しませんよ〜(←危険)

考察、創作物ともご覧くださり誠にありがとうございます!
古人皇子の記述にご興味を持っていただけて、とても嬉しいです。
ただ「生きる」ことさえ許されなかった彼の最期には
権力闘争の虚しさを感じさせられますね。

そして、裏にもご入室いただいたそうで!
ケッタイなクイズに挑んでくださりありがとうございます(感涙)
開店休業状態で碌な物がございませんが、お気に召して幸いです。
「闇路」更新のリクエストまで頂戴してしまい…これは完成させずにはいられませんね。
人参をぶら下げられた馬のごとき単純さで、俄然やる気になっています(笑)
またお付き合いいただけましたら嬉しいです。

ではでは、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます☆
今日は職場でイライラ。
東京からいいかげんな指示しか送って来ない上司に
ほとほと呆れて、自分でやれ、と言いたくなりました。
ただ離れていると怒りの感情をぶつけずに済むので
精神的には楽かも。

とは言え、イライラが収まらない。
ストレス発散方法はどうしましょう?と悩みます。
ウインドーショッピング!と思いましたが、
今月は冬物バーゲンとかで出費が多かったので、
衝動買いなんぞしたら後で死ぬほど後悔する。で、却下!
(そもそもデパートに行くと疲れる人です(笑)
食品も家にたんまりあるので却下!
どうしようと悩んでいる内に、もう家の近く…
術もなくイライラ持ち帰りは嫌だやあ、と思う私の前に
セブンイレブンの灯りが!

はい、前置きが長かったですが、ここからが本題です(笑)
コンビニフードは高いので滅多に買わない私ですが、
最近お気に入りのお菓子がございます。
それは、メロンパン!
どこでも売ってるじゃん、と思われますな。
セブンイレブンにはなんとスティックタイプの
メロンパンが売っているのであります!
スティックと言っても薄い板状でして、
通常の丸いメロンパンと比較すると
表面のカリカリ部分がたっぷりあるのです。
5枚入りで98円。ヨシ、これだ!!
紅茶と共にいただいております。

夜に甘いものを食べると太るのはわかっているのですが、
ストレスには勝てませぬ。
その分のダイエットは…ま、明日以降に考えませう(笑)
ご馳走様でしたー⭐


晶様、こんにちは。
お返事がすっかり遅くなり申し訳ありません(*_*)
改めて今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

やっとの週末ですね。 正月休み&3連休に緩み切った身には
平日のたった4日勤務のなんと辛いこと!
しかし幸いなことに風邪は治りまして、
長引かなかったことにホッとしています。
とは言え、本格的に寒いのはこれからですね。
晶様もどうぞご自愛くださいませ。

その寒い会場にわざわざスケートを見に行ったわけですが…
本当に良かったですよ〜❤
晶様は劇団四季を見に行かれるのですね! 素敵!
私は四季は未経験なのですが、舞台って本当に面白いなあと
最近しみじみ思います。
せっかく大阪の真ん中近くに住んでいるので、
これを良い機会に今年はあちこち行きたいと思ってまして、
四季に宝塚にバレエにスケートに…
ふふふ、お財布との相談をしっかりせねば(汗)
あ、甲子園に高校野球も観に行きたい〜!
遊ぶことばっかり考えてます。その分仕事も頑張りまする。

古代史妄想にお付き合いくださりありがとうございます(笑)
やっぱり讃良ちゃんはクラス委員長か生徒会長ですよね〜。
ご同意ありがとうございます!
大海人くんは絶対半袖短パン小僧だと思うのですよ。
で、そんな格好していてもインフルエンザにはならない。
きっと家でお兄ちゃんに「見てるだけで寒いんだよ!」と
怒鳴られているに違いないです(笑)

と、まあ妄想力は相変わらず活発なので、
これを今年は形にして更新にこぎつけたいものです(笑)
どうぞよろしくお付き合いくださいませ!
1/12の午前10時台の方

明けましておめでとうございます!
お返事がすっかり遅くなり申し訳ありません。

新春からグダグダ妄想にお付き合いくださり
誠にありがとうございます(笑)
うちの忍壁が好きだと言っていただけるなんて、
大変光栄です!!
ご声援に甘えて、今年も忍壁にはたっぷり
苦労してもらいましょう(爆笑)

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!
今夜は一段と冷え込みます。
本気でコタツが欲しいです。
でも手にいれたが最後、そこから脱け出せません(苦笑)

古代の人達って、どうやって寒さをしのいでいたのでしょうか。
豪族の屋形でも隙間風はあったでしょうしね。
着るものは毛皮を何枚も重ねたのかしら?
うっかり着膨れしている鎌足さんを想像したら、
おかしくてたまらないです(笑)
何せやせ我慢の鬼みたいな人だから、
雪の中でも平然としてたかもしれませんね。

草壁様は寒がりだと思います。
むしろ、冬眠してしまいたい派。
大津に雪合戦に誘われて、すごく嫌な顔をしそうです。
大名児に叩き出されて、しぶしぶ外に行くものの、
めちゃめちゃ着込んでそうです。
その格好でどうやって雪の玉を投げるの?ってくらい(笑)
え、忍壁? 当然、付き合って雪合戦ですよ。
苦労人ですもの。

大海人は寒さもへっちゃらっぽい。
あれですね、現代に生きていたら、小学校六年間を
根性で半袖短パンで通うタイプでしょうな。
でも、寒い。我慢して、鼻水を啜り上げているところに
すっごく不機嫌そうな顔をした隣のクラスの学級委員長
讃良ちゃんが通りかかって、「あ、やべ」と思っていたら、
すれ違い様にコッソリ何かを握らされて…
ん?と思って手を開くと、そこにはホッカホカのミニカイロ。
「見てらんないのよ、もう」というツンデレなメッセージ(笑)
大海人くん、その日一日はほんわか幸せな気分でした。

以上、寒さ故のグダグダ妄想でした〜
今年も夕陽さんの妄想力は健在のようです。
めでたしめでたし!(笑)
八尋様、こんばんは。
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!
 
銀河英雄伝説@宝塚レポ、ご覧下さりありがとうございます。
踊るトリューニヒトにチェスに興じるオーベルシュタイン、
この二つのシーンは一生忘れられそうにありません(笑)
原作やアニメを知らない方なら全然違和感がないのだと思いますが、
知っている身は、なにゆえにそうなるの〜と、
こんな所にもツッコミ入れて楽しんでいました。
いやいや、原作ファンで良かったです。何重にも楽しめますもの❤
 
では、お互い今年一年、幸多き事を願って⭐
 
翠蓮様、こんばんは。
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
 
年末年始のお仕事、本当にお疲れ様でした。
新年は2日から勤務していらしたのですか!?
いやはや、箱根駅伝を観ながらグータラしていた我が身が居た堪れない(汗)
私は今日が9連休明けの仕事始めで、まあ何としんどいこと!
おまけにスケート会場が思っていたより寒かったせいか、ガッツリ風邪をひいていて…
午後には「早退したい〜」と心で叫んでいました。
この一週間がなかなか辛そうです(苦笑)
 
とは言え、心はスケート効果なのか、とてもルンルンです❤
とても良かったですよ〜。
観に行ったのはスターズオンアイスというアイスショーツアーで、
今度TV東京系で1/13頃に放映されるそうです。
本当に日本人選手の層が厚くなって、しかも皆ショーがとても楽しくて!
これからが本当に楽しみです❤
 
去年は私も追われてはつまずき、凹む毎日でしたので、
今年は焦らずに、まず自分に余裕を持つことを心掛けたいと思います。
自分の状況に自信を持てたら、自ずと気持ちを楽にして生きられる気がします。
今年一年、お互いに良い年でありますように!
明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いします❤

明後日から仕事だと思うと何とも憂鬱ですが、
良い一年にするためにも、笑顔でスタート切りたいところです。

笑顔になるにはエネルギーが入ります。
ということで(?)今日はエネルギー充填にアイススケートショーへ!
浅田真央ちゃん、高橋大輔くん、そして羽生結弦くん!!
TVでは何度も見ていますが、生はもっと素敵❤
鈴木明子さんも初めて生観戦! いいなあ。
ジョアニー・ロシェット、ジョニー・ウィアーは相変わらず素敵⭐
キャンデロロにクーリックにカート・ブラウニング!!
ふふふ、 キャストがとっても豪華です。

ショーン・ソーヤーくんのショーをみられたのも感動でした。
選手時代の彼の演技が好きだったのですが、
何せ強豪ひしめくカナダ男子シングル。
なかなか上位に上がれなかったみたいで、
すぐに国際試合では名前を聞かなくなってしまいました。
残念に思っていたら、こんな所で再会!
しかも、超素敵なショーナンバー!!
プロスケーターとしてのこれからに期待です

明日で今年の仕事日は終わりです。
今年は本当に職場で辛いことが多くて、
何度自分を責めたか、他人を憎んだかわからない程、
精神的にすごく余裕のない年でした。
転勤しても前々から引きずっているトラブルは
結局ついて回る感じで、凄くしんどいですが、
来年を明るい気持ちで迎えるべく、
明日こそは笑顔を絶やさないようにしたいです。

来年は落ち着いてサイト更新もしたいです。  
創作には時間よりも気持ちの落ち着きが大事だと
切に思う今日この頃。
嫌な気持ちで書いた文章など、あとで読みたくなくなります(苦笑)
来年はつまらないことに振り回されないぞ! おー!
引っ越しを気にネットプロバイダを解約し、
ケータイもiphoneに変えました。
便利なんだけどパソコンじゃないと更新ができない...
テザリングとやらが必要ですね。

時間ができたら、サイトをスマホでも見やすいように
改善したいと思います。
今の状態だと家系図の崩れが酷くて

あと、歴史街道の罫線もずれて表示されるみたいですね。
これも変更だなあ。記事の整理もしたいです。

計画的にいつまでに何をやると決めて、
少しずつやっていこうと思います。
不具合などございましたら、ご指摘してくださると
とても助かります❤ よろしくお願い申し上げます!
翠蓮様、こんばんは。
気が付けば今年もあとわずか。早いものですね。
思えば何だかバタバタと気苦労の多い年で、
社会的にも穏やかでなかったように思います(*_*)
大阪への転勤を気に、気分を一新したかったのですが、
昔の仕事のミスがアレコレと出て来て対応に追われて...
なかなか上手くいかないものですね。
明るい気持ちで新年を迎えるためにも、
年内は精進したいと思います。

大阪は仰る通り、本当にパワフルな街です。
同じ都会でも東京とは何か雰囲気が違いますね。
意外な違いを発見して、毎日驚いてます(^ ^)
元々が関西の出身なので馴染みのある部分もあるのですが、
意外なことで、え?と驚きます。
例えばエスカレーターで歩く側は全国的には右ですが、
大阪だけは左ですので、間違って左で立ち止まっては
後ろの人に注意されてしまいます...
うーむ、難しいですねえ。

明日からクリスマスに向けてカレンダーは3連休。
そして年末を迎えますね。
ということは翠蓮様はお忙しいのですよね^^;
どうか温かくして体調第一にお過ごしくださいませ。

引っ越し疲れ、新しい職場や通勤経路で緊張。
新しい場所で生活するというのは、
やはり疲れがたまるようです。
電気の消し忘れ、郵便物の投函忘れ、
言い間違い、取り違え、道間違い...
いや、最後のは単なる方向音痴とも言います。
とにかく注意力散漫。
年末にむけてきをひきしめねば。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
夕陽
性別:
女性
職業:
人間!
趣味:
小説を書くこと(妄想?)
自己紹介:
ぐーたら生活X年目。歴史好きの小説好き。でも、難しいのは駄目です。
好きな方々(敬称略・順不同):
(作家)柏葉幸子、久能千明、永井路子、柴田よしき、桜庭一樹
(歌手)TWO-MIX、倉木麻衣、中島みゆき、天野月子、The Gospellers
(画家)KAGAYA、ラッセン、ミュシャ
(声優)中原茂、高山みなみ、子安武人
ブログ内検索
Designed by.Rinmaru
忍者ブログ [PR]