忍者ブログ
創作・歴史系サイト「魔女ノ安息地」の更新状況や、 メッセージへの返信、その他日常の雑記の書き込み場所です。
 1  2  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週のことになりますが、晶さんと一緒に美輪明宏さんの『黒蜥蜴』を観劇して参りました。
80歳になる美輪さんの最後の『黒蜥蜴』になるかもしれないという話があったせいか、3階席まである客席がほぼ満席でした!

『黒蜥蜴』は小説は江戸川乱歩、舞台の脚本は三島由紀夫というビッグネーム揃いの演劇です。
そして舞台の演出・美術・衣装は美輪明宏ご本人が担当。
豪華絢爛という言葉はこの舞台のためにあるのではないかと思ったほど、優雅で華麗で煌びやかで美しかったです。

直前の横浜公演は美輪さんの喉の調子が悪いということで、9月に延期になったそうです。
大阪公演は大丈夫なのかと心配していましたが、数分間に渡るセリフもまるで歌い上げるように朗々とほがらかで、気が付くとこちらが息を止めて見入っているほどでした。
2回の休憩も含めて4時間に渡る舞台が全然長く感じませんでした。

探偵の明智小五郎役は木村彰吾さん。
魅惑的な犯罪を追い求める奇人的な探偵役がお似合いでした。
壮年の男らしい張りのある良いお声ですね。素敵ですvv

美輪さんの着ていらっしゃる衣装も見所の一つでした。
ドレス姿では照明を受けてキラキラと光り、和装はなんとも上品なマダムらしい雰囲気。
個人的に一番好きなのはラストの衣装です。
ハチャトリアンの『仮面舞踏会』と共に、ウェディングドレスのような純白の優美な衣装で美輪さんが現れた時、あまりの美しさに息が詰まり、涙が出て来ました。

他にも思ったことが一杯あるのですが、私の拙い言葉ではまったく言い表せないです。
とにかく胸が感動にあふれていて、アウトプットできるようになるには時間が掛かりそうです……
熱心なファンの方が「もう一度観たい。何度でも観たい」と思う気持ちがわかりました。

晶さん、素敵な舞台に誘って下さってありがとうございました!
夜ご飯までご一緒できて、久々に沢山お喋りができて楽しかったです♪
近々、またよろしくお願いいたします!
PR
やっと観られました!
うん、確かに素敵⭐観て良かったです❤

ラブストーリーや人間ドラマとしても良いですが、
私は革命に向かう若者達に心惹かれました。
リーダー、アンジョルラスの堂々たる熱意!
マリウスでなくても共に着いて行きたくなる!!
(マリウスは超お坊ちゃんですが、格好いい!
歌声は彼が一番好きです❤)
そして、エポニーヌの愛と悲しみに涙。
小さなガルブローシュの生き様に号泣。
最後のシーンが主人公の昇天ではなく、
「民衆の歌」で自由を高らかに唄い上げるのが感動的でした。

原作は未読ですが、凄く重く苦しい 話みたいですね。
読むのは怖いなあ…
でもミュージカル版は観てみたいです。
明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いします❤

明後日から仕事だと思うと何とも憂鬱ですが、
良い一年にするためにも、笑顔でスタート切りたいところです。

笑顔になるにはエネルギーが入ります。
ということで(?)今日はエネルギー充填にアイススケートショーへ!
浅田真央ちゃん、高橋大輔くん、そして羽生結弦くん!!
TVでは何度も見ていますが、生はもっと素敵❤
鈴木明子さんも初めて生観戦! いいなあ。
ジョアニー・ロシェット、ジョニー・ウィアーは相変わらず素敵⭐
キャンデロロにクーリックにカート・ブラウニング!!
ふふふ、 キャストがとっても豪華です。

ショーン・ソーヤーくんのショーをみられたのも感動でした。
選手時代の彼の演技が好きだったのですが、
何せ強豪ひしめくカナダ男子シングル。
なかなか上位に上がれなかったみたいで、
すぐに国際試合では名前を聞かなくなってしまいました。
残念に思っていたら、こんな所で再会!
しかも、超素敵なショーナンバー!!
プロスケーターとしてのこれからに期待です

銀河英雄伝説@TAKARAZUKAを観て来ました。
人生初の宝塚観劇で、スターの名前も知らない私が
行って大丈夫なのかしら?と恐々でしたが…
うっふっふ~、行って良かったですvv

演じるのは宙組の皆様。
うん、銀英伝だもんね。花組って感じじゃないですね、
と勝手に納得(苦笑)

ここから先はネタばれになる上に長いので隠します。
「つづきはこちら」からどうぞ。

トリノでフィギュアスケートの
世界選手権がやっていますね。

高橋大輔選手、優勝おめでとうございます!
五輪結果や実力から言って妥当とは言え、
高得点での圧勝とのこと、素晴らしいですね。
今度、アイスショーを観に行こうっとvv

そして、3位にはジュベール!
よくぞ復活してくれました。
怪我が治っていないのではないかと
やきもきしていたのですが、
さすがはサイボーグ!(誉めてます)

女子は長洲選手がSP1位とのこと。
浅田選手も僅差の2位ですね。
今ちょうどフリーがやっていて、
鈴木選手が暫定1位のようです。
さて、どうなるのか、楽しみです。
日本中が明日の女子シングルに
意識を傾けている中、今になっても
男子シングルの結果に釈然としない
スケートファンがここにいます。

プルシェンコのファンだから、
釈然としないわけじゃないんです。
動画でライサチェック、高橋、ウィアー、
小塚、チャン、ランビエールの演技を見て、
明らかにおかしいと感じました。

ライサチェックのフリーがね、下手なんですよ。
ボケーっと滑ってるだけで、非常につまらない。
彼が他の選手より唯一優れている勢いは
一体どこに行ってしまったのでしょうか。
彼がどんな格好いいフリーをやり遂げたのか、
非常に興味があったのですが、
 感想:ふざけるなよ、審判陣!
私ならランビエールかプルシェンコに
フリー1位をつけます。3位高橋で、
4位にウィアーかライサチェック、という出来でしょう。
チャンは……小塚君の方が良いと思った。

悶々としていたら、田村明子さんの記事を目にしました。
フィギュアスケートの記事については
世界屈指(もちろん、日本一)のライターさんです。

http://number.bunshun.jp/other/figure/column/view/4655/page:1

彼女の記事は他のライターと違って、
選手やコーチ、審判との相互信頼のもとに
取材されているので、安心して読めます。
これを読んで、また米国審判かい!と
本当に嫌になりました。
ソルトレイク五輪でも散々暗躍したようですね。
北米五輪はそんなにも穢れているのか、
という思いを再び持ちました。
次はソチ五輪……ロシアですね。
利害関係の外にあったトリノ五輪が懐かしい(涙)

プルシェンコが2位…悲しい。
彼だけワンセグで観ていまして、
ジャンプやスピンが不調だったことに
とても驚きました。
あまり具合がよくなさそうですね。
怪我がぶり返さなければいいのですが。

1位 ライサチェック 257.67
 ちょうど勢いのある時に五輪が来て、
 波に乗れましたね。
 初優勝おめでとうございます。

2位 プルシェンコ 256.36
 ほとんど差がなかったのですね。
 それだけに残念。
 でも、復帰してくれて本当にありがとう。

3位 高橋 247.23
 メダル獲得おめでとうございます。
 4回転は転倒したみたいですけれど、
 さすが挑んで来ましたね。

4位 ランビエール 246.72
 高橋選手とは1ポイントも違わず、
 素敵なパフォーマンスだったのですね。
 録画を観るのが楽しみです。

5位 チャン 241.52
 開催国優位は止めた方が……
 地元のストイコ氏(長野五輪銀)からすら
 批判が出てしまいましたね。

6位 ウィアー 238.87
 良かったのか悪かったのか、
 点数だけではわかりにくいですが、
 やはり構成点の低さに納得がいきません。

7位 織田
 靴紐切れのトラブルがあったみたいですね。
 緊張する中で大変だったでしょうに、
 最後まで演じたとのこと。すごいなあ。

8位 小塚
 4回転成功&入賞おめでとう!
 ここから日本男子を牽引してくれそうです。
 アクセル失敗は残念でしたね。

明日からはアイスダンスが始まります。
現世界王者のドムニナ&シャバリン(ロシア)と
前王者デロベル&シェーンフェルダー(フランス)の
直接対決が楽しみです。
デロベルは出産明けなんですよね…もう復帰か。
前回五輪銀のベルビン&アゴスト(アメリカ)、
イギリスのケア姉弟、イタリアのファイエラ&スカリ、
今勢いのあるデービス&ホワイト(アメリカ)や
ホフロワ&ノビツキー(ロシア)も楽しみです。
アイスダンスはどのカップルも見所いっぱいで
シングルとは違った感じで楽しんでます。

あわわわわ、すごい結果に。
まだ内容は見ていませんが、結果の雑感。
http://vancouver.yahoo.co.jp/event/FS/result?&s=M&i=010&ph=2&u=01

1位 プルシェンコ 90.85
 うーん、随分と構成点が低いですね。
 要素と要素の繋ぎが6.80って…
 前半で滑った順番の影響でしょうか。

2位 ライサチェック 90.30
 彼にはSP失敗、FPで挽回のイメージが…
 FPが楽しみになりました。

3位 高橋 90.25
 自己ベスト更新おめでとうございます。
 上位三人はほとんど点差無し!
 これは面白いことになりましたよ。

4位 織田 84.85
 上位3人とは差がありますが、
 良い位置につけましたね。

5位 ランビエール 84.63
 ジャンプにミスがあったようですね。
 音楽解釈が9.15!? すごーい!!

6位 ウィアー 82.10
 あれれ? 構成点が低めですね。
 今期のSPプログラムは凄く良いと思うのですが。

7位 チャン 81.12
 意外に上位に、と思ったら、
 構成点は開催国優位で高めですねえ。

8位 小塚 79.59
 何とか入賞圏内に喰いこみましたね。
 ちょっと失敗があったのかな?

9位 ブレジナ 78.80
 ノーミスと聞きましたが、その割には低め?
 音楽解釈と技術はもっと出そうなのに。

10位 テン 76.24
 多分、彼が今大会の最年少(16歳)ですよね。
 うんうん、さすが! FPも頑張って!!

その他の突っ込み

15位 アボット 69.40
 あらま。全米チャンピョンの気負いで、
 五輪の雰囲気に飲まれたのでしょうか? 

18位 ジュベール 68.00
 ええー! 技術点が31.92って
 一体全体あなたに何があったのよ!?

19位 ベルネル 65.32
 待て。今度は何をやらかしたのだ?

悲喜こもごも。吃驚もいっぱい。
果てさて、この行方はどうなることやら。

ペアスケーティングが終わりましたね。
川口&スミルノフは残念でした。
まだトップレベルに出たばかりなのに
フィギュア大国ロシアの看板を
背負わなければならず、
それに怖気づくどころか自負するような
川口選手の姿が印象的でした。

申&趙組は念願の金メダルですね!
おめでとうございます。
長野五輪から出て、これが4大会目ですね。
銅メダルが2回で一度引退して、
金に向けて復帰して、もう大ベテラン。
素晴らしいですね。
まだ観られていないのですが、
実家で妹の録画してもらっているので
帰省が楽しみです。

さあて、いよいよ明日ですよ、男子シングル!
私は勿論プルシェンコを熱烈に応援。
今回はスターが多いですね。
ランビエールにジュベール、ライザチェック、
アボット、ベルネルとブレジナ、そしてウィアーも。
日本勢も皆スター揃いで目が離せません。
高橋選手、4回転が決まると良いですね。
織田君はいつもの調子で楽しませて欲しい!
小塚君も早くも上位選手にノミネートですね。

皆、ガンバレ!!

2010年バンクーバー五輪が
いよいよ今週末に開幕ですね。
なんと言っても楽しみなのは
フィギュアスケート。
そう言えば私は8年目、勉強しながら
ソルトレーク五輪に噛り付いてましたっけ。
4年前には論文を書きながら、
トリノ五輪に早朝から……懐かしい。

以下、自分の為の覚書日程表です。

Pair
2月15日(月)   09:30~   SP
2月16日(火)   10:00~   FS

Men
2月17日(水)   09:15~   SP
2月19日(金)   10:00~   FS

Ice Dance
2月20日(土)   09:45~   CD
2月22日(月)   09:15~   OD
2月23日(火)   09:45~   FD

Ladies
2月24日(水)   09:30~   SP
2月26日(金)   10:00~   FS

2月28日(日)   09:30~   EX

プルシェンコが優勝しました。
さっすが宇宙人!!(←尊敬言葉)
4年間のブランクがあったとは
とても思えません。

1位 Evgeni PLUSHENKO(RUS)164.09 80.99
2位 Stephane LAMBIEL(SUI) 160.79 76.79 
3位 Brian JOUBERT(FRA) 147.90 68.10
4位 Samuel CONTESTI (ITA) 145.43 76.33
5位 Michal BREZINA (CZE) 145.14 72.54  

全米選手権も始まりました。
長洲未来選手がSPトップとか。
僅差でS.コーエンとR.フラット。
誰が五輪に進むのか楽しみです。
氷の上の祭典、フィギュアスケート。
欧州選手権がエストニアで行われています。

男子ショートプログラムでは
前五輪王者エフゲニー・プルシェンコ(ロシア)が
歴代最高点でトップに立っています。
4回転3回転のコンビネーションジャンプ、
3回転半もしっかり決めて、
スピンの1つ以外はパーフェクトだった様子。
4位に入ったミハル・ブジェジナ(チェコ)は
NHK杯3位の選手。楽しみです。

1位 Evgeni PLUSHENKO(RUS) 91.30
2位 Brian JOUBERT(FRA) 88.55
3位 Yannick PONSERO(FRA) 82.40
4位 Michal BREZINA(CZE) 79.60

ペアは川口悠子&A.スミルノフ組が優勝ですね。
おめでとうございます☆
フリープログラムの点数はこれまた歴代最高点!
五輪でも素晴らしい演技を拝見したいです。

冬のオリンピックが待ち遠しいです。
と言っても、しっかり観るのは
フィギュアスケートだけです(苦笑)

前回は4種目の内、3種目は
始まる前からほぼ優勝者が見えていました。
男子シングルのプルシェンコは勿論ですが、
ペアのトットミアニナ&マリニン、
アイスダンスのナフカ&コストマロフも
金メダルがほぼ見えていました。
女子シングルでサプライズが起こるのは、
毎回恒例のような気もしますが(笑)

でも、今回はどの種目も予断を許しません。
どの種目も王者、女王候補が複数で
なかなか興味深い試合になりそうです。

今日は風が凄いです。
ビュービュー言ってます。
今までの台風と違うのは
寒くて困るっていうことです。
明日は晴れるといいなあ。

ロシアでは氷上に台風が発生。
やっぱりスゴイ、プルシェンコ。
一人だけ別次元ですね。
トリノ五輪以来、選手生活から3年間も
遠ざかっていたなんて信じられない!
是非バンクーバーで二連覇を☆
織田君、フランス杯優勝だそうです。
おめでとうございます!
ショートプログラム(SP)2位から逆転ですね。

私はSP1位のベルネルのファンでもあるので、
ベルネルが優勝逃して残念!と
思う気持ちもあるのですが、
でも、やっぱり織田選手の勝利は嬉しいです。
彼には笑顔が似合いますものね。

明日は女子のフリープログラム。
中野さん、頑張れ~!!
フリーの衣装は似合っていないのが
何とも残念ですが…
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
夕陽
性別:
女性
職業:
人間!
趣味:
小説を書くこと(妄想?)
自己紹介:
ぐーたら生活X年目。歴史好きの小説好き。でも、難しいのは駄目です。
好きな方々(敬称略・順不同):
(作家)柏葉幸子、久能千明、永井路子、柴田よしき、桜庭一樹
(歌手)TWO-MIX、倉木麻衣、中島みゆき、天野月子、The Gospellers
(画家)KAGAYA、ラッセン、ミュシャ
(声優)中原茂、高山みなみ、子安武人
ブログ内検索
Designed by.Rinmaru
忍者ブログ [PR]