忍者ブログ
創作・歴史系サイト「魔女ノ安息地」の更新状況や、 メッセージへの返信、その他日常の雑記の書き込み場所です。
 1  2  3  4  5  6  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう1年以上になりますが、pixivで人様の創作物を
閲覧することにはまっています。
自由に書いて、自由に見せている場なので
そのレベルは本当に玉石混合ではあるのですが、
時折、感動する作品に出会えることがあります。

サイト運営を通して、あるいは検索で素敵な作品を
見つける事も勿論ありますが、
pixivの凄いところは検索タグを任意に着けられるところと、
ブックマークやいいねの数で人気の作品がわかるように
なっているところだと思います。
レベルの高い作品は人気がありますね。
それにさすがは今時のツール。スマホ対応です。

最近PCをあまり開かない身としては、
自分のサイトをスマホ対応にもしたいところなのですが、
いかんせん、コンテンツが多くて変換が面倒臭い!
でも、いずれはやりたいなあ。自分が読みにくいもの。

あと、密かな野望としては英語サイトを作りたい。
飛鳥・奈良時代がいかに萌える時代なのかを紹介したい…
絶対、需要ないな。うん、わかってる。
そもそも誰が翻訳するのさ?って話ですがね。
PR
えー、仕事上の有り難くない理由で
今の冬は何が何でも倒れるわけにはいかないぞ、
という感じで健康には気を使っていました。
お陰様でこれまで無傷だったのですが、
もう春になるね、というこの時期に風邪を引きました。
それも例年にないパターンで。

いつもは喉がやられて声が出にくくなり、
全身がだるくなり、咳やらクシャミやらを連発し、
最後に鼻をかみ続けて終わり、なのですが、
今回は頭痛と眩暈と吐き気がやってまいりました。
この吐き気を、私はあまり経験したことが無かったのです。
いつもは風邪でも食欲だけは落ちないのですが、
今回は食べられなかったり、食べても吐いてしまったり、
病院でもらった吐き気止めの薬でようやく落ち着きました。
どうやらウイルス性の胃腸炎ではないかとの事。
生ものを食べなくても感染する病気らしいですが、
この胃の丈夫なアタクシが!?と吃驚しました。

とりあえず油分控えめな物を食べられるところまで復活しました。
こんな時に甘い物とか食べたくなるんですよね。
プリンとかシュークリームとか……ああ、いかんいかん。
養生します。
休日にアレをやろう、と平日にいつも思うのですが、
いざお休みなると忘れていたり、やる気が無かったり。
そんな土日が今週も過ぎましたが、いつもよりは
よく動いていたような気がします。

『始まりは何度でもある』11をようやく完成させました。
長かった…自分の中で話が進まなかった上に、
PCが不調だったり、ファイルを消してしまったり…
とにかく仕上げられたことに安堵しました。
やっと次が書けます。

暖かくなりましたので、冬物の絨毯を洗いました。
軽いので洗濯機でもよかったのですが、
汚れが酷そうなので、湯船にお湯を張って足踏みしました。
なかなか洗剤が落ちなくて、大変でございましたが、
よい運動になりました。
最後は洗濯機にすすぎと脱水だけお願いしましたが。
あと、梅雨が来る前にベッドカバーを洗ったり、
梅雨に備えて革靴に防水スプレーを掛けたり、
ベランダや玄関の掃除を丁寧にしたり。

そうそう、今年のベランダ菜園を始めています。
今年は勝手に芽吹いた青紫蘇、実家からもらった木苺に
ルッコラの芽もたくさん出て来て仲間入り。
このルッコラの発芽率が凄くて、先週日曜に撒いた種が、
水曜日には顔を出していました。
あったかいと早いですねえ。収穫が楽しみです。
ここ1~2ヶ月、酷い頭痛に悩まされています。
兆候としてはここ1年くいらいですかね。
元々頭痛持ちだったのですが、
今までは鎮痛剤で何とか凌げていたものが
どうにも薬が効かなくなっている…

ここ数ヶ月すごく仕事が忙しかったし、
職場で色々と嫌なことがあって(最早、恒例行事ですな)
ストレスが溜まっておりましたので、
緊張型頭痛が酷いのだろうと暫く放っていたのですが、
薬がまったく効かないというのは、ほとほと困りました。
医者嫌いが何とか気力を振り絞って(←大げさ)
ついに頭痛外来に行きました。
生まれて初めてCTスキャンなるものを撮る!
どんなものかとドキドキしていたら、何のことは無い。
数分であっさり終わりました(笑)
そして、何一つ以上が見当たらないということで
脳内出血とか腫瘍とかの類は否定されました。
とりあえず良かったです。

偏頭痛に緊張型頭痛が加わった可能性が高いということで、
薬を出してもらうことになったのですが、
そのために検尿、心電図、採血を行いました。
色々検査しないと大丈夫な薬を出せないそうな。
高くつくな~。まあ、健康には変えられませんが。

それで出してもらった薬は4種。
毎日飲むのがミオナールで、
頓服(というのは痛みが酷くなった時に飲む薬の意味だと、
初めて知りました…)が葛根湯にデパスにイミグラン。
まだ飲み始めて3日目ですが、一番効いているのが
葛根湯のような気がします。
イミグランは値段がものすごく高い割に、
どうも効いていない気がするのですが…
症状に合ってないのかな?

今週は採血の結果と経過観察にまた病院に行きます。
スッと直って欲しいものですが、そういう症状でもないし、
上手く付き合っていくしかないですかねえ。

そう言えば、先月はそれとは別に漢方薬局に行ってきました。
頭痛が酷いと言ったのですが、それ以外にも冷えとか肩こりとか
色々と症状がきついものがあったので、
『加味逍遙散』という薬を選んでもらいました。
しかしコレ、更年期障害の薬って書いてあるんだが…
まだ更年期という歳ではないと思うのですが、まあ良いか。
ちょっと複雑なお年頃(?)です。
本日11/15は私の誕生日です☆
ハッピーバースデー、わたくし!

しかし、今年は極力外出しないことを心がけています。
なぜなら…

本日11/15は11/15生まれの坂本竜馬が暗殺された日、なのです。
自分の誕生日に死ぬなんて、結構嫌ですね。
この事件を知ってから、なんとなく因縁を感じてしまいまして、
誕生日は「学校か仕事以外の外出はしない」「休日は引き篭もる」と
心がけております(笑)
しかも今年の私はちょうど竜馬が亡くなった歳…数えですけどね。

とりあえず「何となく危険そうである」ということで、
おうちに篭って、大量の風呂吹き大根と柚子味噌を作ってみたり。
いや、柚子は邪気を払いますでしょ。
というのは後付で、無農薬栽培の柚子を貰って放置していたので、
早いところ調理してしまわねば!というだけの話です。

さて、あと7.5時間。無事に過ぎますように。
しかし、おうちに居るとあれこれ食べてしまって、
お腹が若干苦し……
あれ、もしかして危険なのは体重と体脂肪!?
シルバーウィーク二日目。
カレンダー通りにお休みな夕陽さん、
相変わらずダラダラしています。
旅行やらイベントに繰り出す元気な皆様を尻目に、
「休みとは休息するもんだ」とダラダラをエンジョイ中。

で、その間にパソコンを変えました。
2年ほど前に買い換えたばかりなのですが、
どうもそいつのキーボードと相性が悪く、
そのせいで更新も滞りがちでした。
(右側の数字入力のテンキーがあるのが
どうも私はだめなようです)
でも、新品ではないのです。
父が交換してくれるというので、
有難く取り換えてもらった次第です。
うん、こっちの方が使いやすいな。

お休み中の皆様、良い休暇をお過ごしください。
すっかり梅雨模様の毎日ですね。
雨は鬱陶しい!と思うこともありますが、
ちょっとオシャレな長靴のおかげで
雨の日の通勤が少し楽しくなりました。

最近職場がバタバタしているせいなのか、
上の人からの八つ当たりも酷いので、
できるだけ嫌なことを忘れられるように
楽しいことで上書きするようにしています。
なかなか上手くいかないんですけどね(苦笑)
明けない雨空はない。
すべては雨のち晴れと信じて、乗り切りたいです。
新年明けまして、仕事も始まり、
世間では成人式も終わり、早くも阪神大震災20周年、
そしてセンター試験。
色々過ぎたはずなのに、なかなかエンジンが掛からず
モヤモヤだらだらしております。
体調が悪いと言うわけでもないのに、困ったものです。
食欲だけが一向に落ちず、良いのか悪いのか……
いや、体重的にはアウトですね(苦笑)
そろそろ気合を入れねば!
そう思ったら無性に甘いものが食べたくなって……
イカンイカン! どうしてこうなるのかしら(汗)
今夜は中秋の名月ですね。
日本では平日ですが、中国と韓国では国民の祝日なのだそうです。
協力会社に緊急で連絡したら、日本支社の方に「担当の中国支社がお休みですよ」って言われました。
同じ東アジアでも全然違うんですね。知らなかったです。

今年も熱戦、高校野球!
大阪桐蔭高校の皆様、優勝おめでとうございます‼︎
4番サードを読んでから、以前にも増して高校野球好きになっているワタクシ。
大好きな稲尾くんがアニメでは大阪代表になっていたので、大阪が優勝するとテンションが上がります。
それはともかく(笑)、他のチームも強かったですねえ。
福井の敦賀気比の快進撃にはビビリました。
日本文理のいつの間にかキッチリ点を重ねる試合運びも素敵でした。
ほかにも一杯良いチームが…うん、近江も良かった。故郷万歳!
台風11号荒れ狂う本日、皆様いかがお過ごしですか?
私は昨夜の淀川花火大会が中止となってしまい、
暇でしょうがありません(苦笑)
浴衣を着ていくつもりで有料観覧席までとったのに、
中止になってしまって本当に残念です。
(払い戻しができたので良かったですが)
延期日を含めて中止になったのは、今回初めてなのだそうです。

実は打上げ予定時間には雨も風も止んでいたんですよ。
「花火、上げられたんじゃない?」などと思いましたが、
前日からの雨で淀川増水が危惧され、やむなく中止となったとか。
何せ60万人動員を見込む花火大会ですから、
万全すぎるくらいの安全策が必要なのでしょうね。

花火会場はうちから徒歩30分程の所。
近くの商店街に買い物に行くと、
花火客目当てに色々仕入れていたお店では
おにぎり等の割り引きセールをやっていました。
見込み人数が多いだけに、結構な損失になりそうですね。

欲を言えば、少し規模を小さくしてでも
花火が見たかったなあ。
いやあ、今日は一段と暑うございますね。
そんな中、夕陽さんは部屋の掃除中でございます。
梅雨の間、雨を言い訳に掃除をサボっていて、散らかしっ放しでした。
いい加減にせねばと奮起した次第です。
折しも今日は快晴。洗った寝具類もよく乾きます。
部屋が綺麗になると気持ち的に涼しくなると信じて、頑張ります!
5月も下旬に入り、梅雨に向けて少しずつ湿気が増えてきたような気がする今日この頃。私は珍しく傘を買いました。
夕陽さん、いっつも傘を壊したり忘れたりするので、安物か貰い物を持ち歩いておりました。
だけど先週、バーゲン会場でちょっと素敵な折り畳み傘に出逢いまして、だいぶ逡巡した上でお買い上げ。
折り畳み傘なのに持ち手がJの形になって持ち易いことと、差す時に骨を伸ばさないで良いワンタッチ式なので急な雨にも対応しやすいのが気に入りました。
何よりも傘袋に取っ手が付いていて、濡れた傘を外に出して持ち運びやすいのが最大の決め手でした。
ちょっとしたアイデア商品ですね。
この梅雨に活躍してくれることを期待していると、ちょっと雨が楽しみになってきました。
でも、ザーザー降りは勘弁願いたいですけどね。
そんな時は例年通り長傘&長靴に活躍していただかなくては・・・
今年の梅雨は日本らしいシトシト降る雨でありますように。
まだ居ったのか、冬将軍!?
そうぼやきたくなるくらい寒い週末でしたね。
寒いのは増税で痛む財布だけにしておくれ…
まあ、どっちも嫌ですけれど(苦笑)
咲いてしまった各地の桜さん達、吃驚しているのでは?
これを越えたら、ようやく本当に春ですかねえ。

我が家の猫…いや、鼠の額ほどのベランダ(狭!)には
早々に植物…いや、食べられる作物が芽吹いています。
シロナにルッコラにタイムにネギ。
ネギは種じゃなくて買った青ネギの根っこですが、
そろそろ収穫できそうなくらい育ってくれました!
青紫蘇は種を蒔いたものの何故か芽吹かず…
実家では一杯芽が出ているらしいので、
苗を貰ってくることにしました。
さて、これからバジルの種を蒔かねばならんのですが、
スペースが足りないかも。さて、どうしたものか。
ベランダに棚でも置かないとダメかしら?と思案中です。
ハイ、今年も食べられるものにはマメになっております!!
折角の土日、晴れているし予定も無いし、近場で何処か行こうかな〜、とおもったのですが、
結局だらだらして終わりました…
風邪がまだ治り切らなくて本調子じゃないからでしょうか。
はたまたまだまだ寒いせいなのでしょうか。
ひたすら眠くて、寝て起きては食べ、また寝て、の繰り返しでした。
ヤバイ、掃除もまともに出来ていない(涙)
無気力って本当に厄介ですね。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
夕陽
性別:
女性
職業:
人間!
趣味:
小説を書くこと(妄想?)
自己紹介:
ぐーたら生活X年目。歴史好きの小説好き。でも、難しいのは駄目です。
好きな方々(敬称略・順不同):
(作家)柏葉幸子、久能千明、永井路子、柴田よしき、桜庭一樹
(歌手)TWO-MIX、倉木麻衣、中島みゆき、天野月子、The Gospellers
(画家)KAGAYA、ラッセン、ミュシャ
(声優)中原茂、高山みなみ、子安武人
ブログ内検索
Designed by.Rinmaru
忍者ブログ [PR]