忍者ブログ
創作・歴史系サイト「魔女ノ安息地」の更新状況や、 メッセージへの返信、その他日常の雑記の書き込み場所です。
 1  2  3  4  5  6  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

歌詞に1作品アップしました。
シークレット・ガーデン=秘密の花園ですが、
モチーフは「不思議の国のアリス」の花達です。
自分の見える世界の基準でしか物事を考えられず、
外の世界を知ろうともしない花。
でも、望む望まざるに関わらず、
誰もが自分の範囲=温室を持っていると思うのです。
陰湿なその世界から逃れたくても逃れられず、
何とか頑張って生きている人が大勢いるはずです。
頑張れるのは心の支えになる何かがあるからではないでしょうか。

その支えが突然なくなってしまった時、
どうすれば良いのでしょうか。
一緒に逃げますか?
一緒に連れて行ってもらえないなら、自分で逃げますか?
いやいや、逃げられるなら最初から去っていますよね。
花園から抜けられないまま、心の整理がつくまで叫びましょうか。

いつかきっとそこから抜け出す。
逃げ出すのではなく、堂々と扉を開けて出て行けるまで、
うつらうつらと夢を見ていましょうか。
PR
毎日暑いですねえ。
今年は夜はクーラーにお世話になっている夕陽です。
年々暑さに弱くなっている気がするのは気のせいかしら…

歌詞に「ダブルフェイス」をアップしました。
先日、名探偵コナンの映画を観に行きまして、
初めてダブルフェイスという言葉を知りました。
何かの目的のために自分でない自分を作ることは
よくあることだと思います。
これは嘘の自分だと割り切れる内は良いですが、
嘘の自分は世間に迎合した姿なので受け入れられやすく、
本当の自分はどうしたら良いのかと悩んで、
その内自分を見失ってしまう気がします。
嘘の自分も本当の自分と思えるか、
嘘の自分をやめて得たものを失ってしまうか、
なんにせよ苦しい選択ですね。

どんな自分でも、誰よりも自分が認めてあげられる。
それが一番だと思います。
「始まりは何度でもある」更新しました。
やっとガイア卿を登場させることができました。
騎士選定パートは遅々として進まず、
先輩騎士パートはあっという間に書ける。
この差はなんだろうか??と自分でも疑問です。

錠と豪の関係は信頼でも友情でも無いですし、
豪が一方的に喧嘩を吹っ掛ける感じではありますが、
実は本音でぶつかれる相手なのかな、とも思います。

次はカミーラ達サイドか……
時間が掛かりそうですが、お付き合い頂けましたら嬉しいです。
『始まりは何度でもある』のファイルが
長らくおかしくなっておりました。
途中まで読んでくださっていた皆様、
ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした。

どうやら振り仮名の部分が変なコードに書き換わっていて、
それが原因で改行が無効になっていたようです。
不慣れなもので、修正するのにエラク長くかかってしまいました。

カンケルからなかな抜け出せないぞ、と。
次でカンケル編は終わりたいな…長い長い。
創作部屋・歌詞に久々に更新しました。
「聖母」を追加しています。
こちらは高校生の時に作りました。

今の自分が読み返した時、最初は
戦争被害者について書いたのかと思いました。
しかし、当時のメモを見ると違うようです。
自分と同じ年頃の子が死んだという
国内の事件を知った時に書いたもののようです。

理不尽な理由で子供を亡くした親の気持ちを
晴らすことはできるのでしょうか。
子を持たない者が何を偉そうに、と自分でも思いますが、
「許す」という言葉が表面上でも親から出る時、
本当に凄いことだと苦しくなります。
5月に入って新緑の美しい季節になりましたね。
私のゴールデンウィークごろごろin実家も終わってしまいました。
明日から苦痛の出勤です……
普段の生活が仕事中心なのが、今更ながら嫌になりました。
色々任せられるようになって欲しい、と上司には言われるのですが、
「これ以上任されたくない」と思うことが増えています。
上司や先輩の生活スタイルに将来の展望が持てないのです。
何かしらで気持ちを切り替えないと……
生活を楽しめないと毎日が辛いですからねえ。

さて、『始まりは何度でもある』を約1年ぶりに更新しました。
カミーラ、ライサ、郭、ルカ、と
似たような性格の人間を次々に出してしまいました。
このタイプは似た者同士で衝突しやすいですね。
はい、私の自己反省です。
真っ直ぐで居続けることは無理ですし、
自己主張ばかりではダメですが、
どうしても譲れないものがある時はどうしましょうか。
①ルカやライサのように自信を持って主張する
②カミーラのようにうじうじと悩む
……私にはどちらもしんどいです。
最近は②の結果、
③自分の意見が無かったことにして諦める
という感じです。
良くない! 精神的にもの凄く良くない!
何でこんなことに悩んでいるのか、自分が不思議です。
カミーラと共に私も試行錯誤中です。



創作部屋に『神の聖誕祭』をアップしました。
中学生の時に作ったものを少し改変しています。
十数年経った今も当時と考えていることは
大して変わらないという恐ろしさ……
神話が大好きな人間がこんなことを言うのは変ですが、
私は宗教という存在を昔から信用していません。
神の存在を否定しているわけではないのですが、
どうも宗教の決まり事とか慣習というものが好きではないです。
祈り方に作法があったり、色々な規制があったりという点が
どうにも気に食わないのです。
神様をダシにして戦争をするのは論外だと思っています。

でも、宗教にも良い面はありますよね。
神や仏の下に一致団結するとか、助け合いの精神とか、
社会的な統率の支えになってきたはずなのです。
文化的な要素も素晴らしくて、仏像とか宗教画と寺院とか
作り出した人々をすごく尊敬しています。
神様を変なことに使わなけばいいのに、と思うのですが、
自分の信仰する神様以外を認めるのは難しいのですかね??
世の中は複雑です~。
創作部屋に『裁人』をアップしました。
本当は『裁司』と書いて『さいし』と読むつもりだったのですが、
漢字変換をしようとして、あれ?そんな言葉はないのね!?と
初めて気が付きました。

最近、何もかもが上手く行かなくて
自分は何にもできないと自信を失うことがあります。
そういう弱い自分や失敗してきた過去に押し潰されて、
自分を余計に卑下したり、嫌いになったり。
でも、逃げることは一瞬あればできるけれど、
泥っどろの沼でもゆっくり冷静に泳ぎ続けようと思います。
弱い自分のままで強く生きることも、きっとできるはずです。

結局のところ、自分の味方で居たいってことですね。
成長したようで、根本的に変わっていないのです(笑)
5/11に「始まりは何度でもある」11を追加しましたが、
書きかけのものをアップロードしていたようで、
大変失礼いたしました。更新しました。

さて、ヘラ卿の仁、再登場です。
彼女は思い入れのあるキャラなので、書いていて楽しいです。

そして、10で名前だけ出たポルクス卿の数が初登場。
数と采と見かけは一緒、口調は真逆、表情も真逆、
でも言っている内容は結局のところ一緒、
というキャラを目指しています。
最初から取り付く島が無いのと、
見かけは何となく穏やかで、最終的に全然穏やかじゃないのと、
どっちか付き合いにくい人間だろうかと、
この二人を書いていると真剣に悩みたくなります(笑)
『始まりは~』10、追記して一旦脱稿しました。
采のお悩み、ちょっと披露。
彼女は縁と同時期に騎士になっているので、
そういう立場ならでは寂しさという物があると思います。

ちょっとモヤモヤしたい気分のまま書いたら、
モヤモヤした文章になってしまった(汗)
特に別れがあったわけではなくて、いつもの職場の気疲れなんですが…
うーん、まとまらない時に書くとこうなるのか。
調子の良い時に一気に修正をかけねば(笑)
歌詞に「イエス、ユア・マジェスティ!」を追加しました。
「メカニカル・アリス」「ムーンナイト・パーティ」と同じく、
『不思議の国のアリス』からイメージを拝借しています。

モチーフはは『ハートの女王陛下』です。
"Yes, your Majesty !"とは「はい、女王陛下」と訳せます。

幼い頃、ハートの女王のことが嫌いでした。
アリスを苛める嫌な人だと思っていました。
でも、今は女王陛下の堂々たる姿に憧れています。
『始まりは何度でもある』、やっとゲミニの片割れと
牛さんのようなエウロペ卿を出せました(感涙)
言いたい放題の采嬢、書いていて楽しいです(笑)
畔はまだイメージが固まっていない所もあるのですが、
モデルは牛! タウルス(牡牛座)の騎士だもの!

お付き合いいただけましたら幸いですvv
一年以上、間が空いてしまった黄道十二宮都市シリーズ
「始まりは何度でもある」、やっと9が完成しました。
うー、長かった~!

カミーラがいちいちイジイジしている子なので、
つい長くなってしまうんですよね…
何とか頑張るぞ~

次は騎士同士のシーンです。
ゲミニのカストル卿とタウルスのエウロペ卿が出て来ます。
その次のゲミニの相方、ポルクス卿が出て来て、
そのまた次にようやくスコルピウスのガイア卿。
これで全員コンプリートです。長!
創作部屋>歌詞に「ムーンナイト・パーティー」を
追加しました。
「メカニカル・アリス」と同じく、
『不思議の国のアリス』をベースにしています。
基にした詩は創作部屋>詩の「I'm your Mad Hatter」です。

マッド・ハッター=Mad Hatter=いかれ帽子屋。
無責任でも、一瞬だけでも、絶対的に肯定してくれて
楽しんでほしいと言ってくれる人がいたら、
それだけで明日を生きる力になると思います。

最近、仕事で精神的に疲れることが多いのですが、
家に帰ったら無理にでも忘れることにしています。
一人で悩んだって、いい結論なんて出てこないし、
解決策なんて今夜考え出しても仕方ない。
明日になれば状況が変わってるかもしれない。
あくせく走るのは時計ウサギに任せて、
時間は大事に使いたいものです。

逃げているのではなく、明日を生きる得策。
心も身体も元気でいることが一番です。
風邪治らない~。今日なんか一日寝ていたのに…
これはいよいよ長期戦ですよ。
皆様もどうかお気をつけ下さいませ。

「始まりは何度でもある」やっと更新しました。
1年以上ぶりですよ、なんてこった!
悩みすぎるカミーラのせいで、
なかなか話が進みません~。
ピスケス編はあと1回で更新終わりにしたいです。
先に次を書いてしまっていますし……
先輩騎士達の話の方が何故か書きやすいです。

新年のご挨拶を頂戴しました皆様、
本当に有難うございました!
私の方から伺えておらず、大変申し訳ございません。
近いうちにご挨拶に伺います。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
夕陽
性別:
女性
職業:
人間!
趣味:
小説を書くこと(妄想?)
自己紹介:
ぐーたら生活X年目。歴史好きの小説好き。でも、難しいのは駄目です。
好きな方々(敬称略・順不同):
(作家)柏葉幸子、久能千明、永井路子、柴田よしき、桜庭一樹
(歌手)TWO-MIX、倉木麻衣、中島みゆき、天野月子、The Gospellers
(画家)KAGAYA、ラッセン、ミュシャ
(声優)中原茂、高山みなみ、子安武人
ブログ内検索
Designed by.Rinmaru
忍者ブログ [PR]