忍者ブログ
創作・歴史系サイト「魔女ノ安息地」の更新状況や、 メッセージへの返信、その他日常の雑記の書き込み場所です。
 1  2  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家のマイコン炊飯器が壊れました。
正確に言うと、私が壊しました(苦笑)

いえね、実は炊飯器で豚の角煮が作れるというから
週末に挑戦してみたんです。
そうしたら、まあ臭いのつくこと(驚)!
内釜と内蓋は油分でべッタベタだし、
外釜までズルズルになってしまって・・・
なんとか油分と臭いをとろうと掃除していたら、
マイコン部分に水が染みてしまった様子。
デジタル時計が表示されなくなりました。
だいぶ乾かそうと試みたのですがダメでしたね(涙)
というわけで、新品の炊飯器をネットでお買い上げ。
明日、届きます。(ネットの方が安いですからね)

参考までにヨドバシカメラに実物を見に行ったのですが、
炊飯器って本当に色々あるのですね!
下は海外メーカーの2,000円台から、上は10万円以上!
私は3合炊きで十分ですし、上質で多機能な炊飯器を
使いこなすことなどできそうもないので、
これまで同様のマイコン3号炊きをお手軽価格でGETです。

炊飯器がないと、ご飯が炊けない。土鍋も無い・・・
多大な犠牲を払って角煮を作ったのに、なんて残念!
それに、お昼のお弁当を持って行きにくくて困ります。
今日は仕方なくお弁当は焼きそばでした。
早く届いておくれ~!
PR
ここ3週間ほど、アップルパイが食べたくて仕方が無い。
ええ、我慢なんてしてませんよ。
ガツガツ食べております!

パン屋さんで買い、ケーキ屋さんで買い、
パイ専門店にまて足を運び…
それでも収まらない、アップルパイ渇望症(苦笑)
今日はスーパーで袋入りを買ってみる。
そうしたら、ほとんどパイ生地でした。
リンゴは薄ペラなジャムだけで…ハズレだ…

食べ続けると気になるのはカロリー。
小麦粉とバターと砂糖の織り成す恐ろしい罠!
それでも止められない、恐ろしさ!
いかん、いかん。そろそろ自粛せねば(涙)
気が付けば一人暮らし歴5年目。
思い返せば色々ありました。
ここで泣き言を綴っては、
皆さんに慰めていただいたり。
本当に有難うございます、
おかげで何とか今を生きていられます。

そんな色々あった中での一人暮らし、
気ままな一方、やっぱり寂しい時もあります。
とは言え、気ままな暮らしができるのは利点なので
どっちも捨てがたい。
好きなものを好きな時に食べられるのは
一人暮らしの醍醐味だと思うのですよ。
特にフルーツ!
苺1パック全部を一気喰いするなんて、
実家じゃ絶対にできません!
いや、自分で買って食べればいいんでしょうけど、
気兼ねせずに食べられるのは一人だからかなあ、、と(笑)

そんな気ままさ。あまり身に付けると良くないゾ、と。
でも、やめられないですねえ。苺1パック❤
今日は職場でイライラ。
東京からいいかげんな指示しか送って来ない上司に
ほとほと呆れて、自分でやれ、と言いたくなりました。
ただ離れていると怒りの感情をぶつけずに済むので
精神的には楽かも。

とは言え、イライラが収まらない。
ストレス発散方法はどうしましょう?と悩みます。
ウインドーショッピング!と思いましたが、
今月は冬物バーゲンとかで出費が多かったので、
衝動買いなんぞしたら後で死ぬほど後悔する。で、却下!
(そもそもデパートに行くと疲れる人です(笑)
食品も家にたんまりあるので却下!
どうしようと悩んでいる内に、もう家の近く…
術もなくイライラ持ち帰りは嫌だやあ、と思う私の前に
セブンイレブンの灯りが!

はい、前置きが長かったですが、ここからが本題です(笑)
コンビニフードは高いので滅多に買わない私ですが、
最近お気に入りのお菓子がございます。
それは、メロンパン!
どこでも売ってるじゃん、と思われますな。
セブンイレブンにはなんとスティックタイプの
メロンパンが売っているのであります!
スティックと言っても薄い板状でして、
通常の丸いメロンパンと比較すると
表面のカリカリ部分がたっぷりあるのです。
5枚入りで98円。ヨシ、これだ!!
紅茶と共にいただいております。

夜に甘いものを食べると太るのはわかっているのですが、
ストレスには勝てませぬ。
その分のダイエットは…ま、明日以降に考えませう(笑)
ご馳走様でしたー⭐


暑中お見舞い申し上げます。
毎日毎日本当に暑いですねえ。
そんな中、夕陽さんはちゃんと生きてます。
食べて寝て、食べて寝て…エンドレス
(注 運動しましょう)

本日せっせと作成したのは餃子です。
フライパンに丸く並べて、ちょっとお店っぽい?


昼夜餃子でお腹一杯でございます。
この3倍くらい包んで、残りは冷凍庫です。
これから当分、餃子が食べられるぞ~と思うと
何故かテンションが上がる夕陽さんでございます。
どんなに「平等」とか「皆、仲良く」と謳ったところで、
相性が悪ければどうにもならんと思います。
突然なんなんだ、と思われたらすみません。
何のことは無い、食べ物の話です(笑)

今日、朝食後のお茶の前にネーブルを食べたんですわ。
それからお茶の用意をしようとして、暫し逡巡。
何を飲もうかと迷ったのでございます。
今、うちには茶と名の付くものが結構ありまして、
番茶、ほうじ茶、麦茶、紅茶、タンポポ茶、ジャスミン茶、
トウモロコシ茶、それからお土産の蓮茶、がございます。
(どう考えても賞味期限がヤバそうなものも…滝汗)
朝が米だったので、紅茶とタンポポ茶(珈琲代わりです)はパス。
季節的に麦茶とトウモロコシ茶(←体が冷えます…)もパス。
残りから選ぼうとしていると、口に残るネーブルの残像が
「ほうじ茶にしなよ」と囁きました。

あ、そうか、そうだよな、と一人で凄く納得。
ネーブル(蜜柑)も緑茶も酸味とビタミンCが豊富なんですな。
酸っぱいもの同士、相性が良いというわけではなく、
似たもの同士の同族嫌悪(?)で喧嘩してしまうのでしょう。
だから、番茶、ジャスミン茶と蓮茶(緑茶に混ざってる)は
自動的にアウトになってしまうというわけ。
なるほど、深いなあ(そうか?)と感心して、
現在ほうじ茶を飲むに至ります。

ほうじ茶も元は緑茶のはず。しかし、蜜柑と喧嘩しません。
焙じられることでビタミンCが壊れ、焦げた苦味が加わって、
味がまろやかになるようです。
人間も何か壊れても、それによって何か加わって、
まろやかに成熟するのかも、とほうじ茶で哲学をする、
休日の暇人、夕陽さんでございました。
突然ですが、豆乳がマイブームです。
前から健康を考えて時々飲んでいたのですが、
最近「台北旅行にまた行きたい!」熱が凄くて、
ガイドブックなどを読み漁っておりましたら、
豆乳+油条(揚げパン)の組合せが必ず載っていて
「あれ、美味しいんだよね~」とヨダレが(汗)
油条なんぞ自分じゃ作れませんので、
せめて豆乳だけでも!と、せっせと飲んでおります。
折りしも今は冬。朝、レンジでチンした豆乳を飲むと
心も身体もホワンと温まります。

他にも豆乳鍋とか豆乳スープとか。
今日は図書館で豆乳料理の本まで借りてしまいました。
豆乳コーンクリームスープやらお粥やら、美味しそう♪
早速挑戦!と、思ったら、今朝豆乳を飲み切ったのを
忘れていました。自分で自分の出鼻を挫いてます(笑)

さてさて、しかし本当は油条も一緒に食べたいです。
何とかならないものかと思案しまして、今朝は
油を多めに引いて焼いたホットケーキを細く切って
浸して食べてみましたが、意外に美味しい!!
しばらくこの組合せは続きそうです。
寒波のせいで、お野菜が高いですね。
せっかく冬野菜が美味しい時期に勿体無い…

とは言え、比較的安い値段で大根を入手しまして、
更にお刺身にもできるというイカを購入。
よしよし、イカ大根と参りましょう!

で、台所でイカの内臓を抜いていたのですが、
内臓の奥に何やらトゲトゲした感触が……
引っ張り出してみると、なんと丸ごとのお魚です!
6~7cmくらいの真っ赤な奴が出てきました。
更に、他のイカからは消化しかけのキビナゴが一杯。

きっとキビナゴ達と、それを狙っていた赤いお魚を
イカの群れが襲い掛かったところに人間の船が……
うーむ、食物連鎖を感じさせますねえ。
そして、イカは大根と共に美味しくいただきました♪
食べ物になってくれた命達に感謝です。

初めてサッポロ一番みそラーメンを買いました。
晶さんに教えていただいた漫画『きのう何食べた?』で
読んで以来、ずっと気になっていたのですが、
いつももっと安い競合品を手にとってしまって…
しかし、やっぱり食べてみたい!とついに購入!!

そして、本日はいそいそと帰宅してサポ一の日です。
いや~、これは旨いですね!
安いやつは食べている内に麺が汁を吸い過ぎて、
べちゃーっとしてきて、汁もドロドロ化しますが、
サポ一は麺が多少柔らかくなっても、
しっかりしていて、食べ応えがありました。

そうそう、今日はもう一つ発見が。
前に冷やしうどんを食べたときに刻んであった葱を、
一緒の容器で保存していたミョウガと共に投入。
これが意外にいけます!
ミョウガの苦味が味噌ラーメンの甘辛さと油っぽさに
パンチを効かせてくれる感じです。
よし、この夏は何回かやってみましょう♪

って、書いている間に地震がありました。
どうやら震度3だったみたいですが、
ちょっと長かったので久々に吃驚しました。

留守中放っておいたプランターで
パクチー(またの名をコリアンダーとか香菜とか)が
ワサワサしております。
満員電車並みの混みようなので間引きも兼ねて
少しずつ収穫中です。

しかし、エスニック料理なんぞ作らない奴が
何に使うかが問題で…
そして、見れば見るほど三つ葉に見えてきて…
あれこれ考えたものの、とりあえず"うどん"の上です。
withナンプラーで似非エスニック料理ですわ(笑)
今夜、うちの辺りでも雪が降るかもしれません。
実家では帰省の際にお目にかかりましたが、
こちらでは今冬初雪となりそうです。

最近、おかずを作っていて気付いたことがあります。
梅干と胡麻油が実によく合うのです!
ちくわと人参を胡麻油でざっと炒め、梅干を投入。
(種のところでOK。酸っぱい紫蘇漬け梅干しがオススメ)
ふたをして、人参に火が通ったら青梗菜を加え、
少しくたっとなるまで炒めて、醤油で味を調整。
これがなかなか美味しいのです♪

他にも、梅干入りの熱々お粥やお茶漬けに
胡麻油をほんの一垂らしすると、
トロッと乳化して、風味もぐっと増します。
今まで、この美味しさは気がつかなかったなあ。
みなさまも是非お試し下さい!
今日の夕飯は黒豆ご飯に生姜焼、
風呂吹き根菜withゆず味噌、納豆でした。

豚の生姜焼きは漫画『きのう何食べた』から。
玉ねぎたっぷりで、お砂糖控えめ。
生姜もたっぷりすりおろしました。
半分は明日のお弁当になります。

黒豆ご飯は知人の家でご馳走になって以来、
すっかりはまってしまいました。
赤飯の対極の位置づけらしく、
法事の時に出されるご飯だそうですね。
でも、そんなことは全然気にしない!
だって美味しい物はいつだって食べたいもん!
軽く煎った黒豆を炊く直前に加えるだけですが、
とてもきれいな紫色のご飯に仕上がります。

昨日、大根を丸ごと買いました。立派な葉っぱつき。
葉っぱは昨日の内に湯がいて、
油揚げと竹輪と一緒に煮物にしました。
今日は白い所を人参と共に米の研ぎ汁で茹でて、
ゆず味噌を作って、風呂吹き風に。

納豆は醤油等がついていないやつを買ったので、
小説『竜の涙』の真似をして、胡麻油と醤油で。
七味が無いので、一味とゆず皮の余りも加えました。

買ったばかりの熱い番茶をすすって、ご満悦。
平日はこんな手間かけられないですからねえ。

-------------------------------------------------------

ところで、皆さんは生姜の皮を何で剥きますか?
私の実家は、普通に包丁で剥いていました。

ところが、ある物で剥く方法もあると知り、
以来コレで剥いています。
この方法は小説『聖なる黒夜』に載っていました。
包丁で分厚く剥くと香りが悪くなるのだとか。
コレで剥くと手間はかかりますが、
確かに薄く向けますし、細かい所にも届きます。

さて、この道具とは何でしょうか?
どのご家庭にも必ず台所にあります。
食卓で使うことの方が多いですね。
私は基本的に職場にお弁当を持って行く人です。
でも今は外出が多く、なかなか持って行けません。
しかも、朝が早いのでお腹が空いておらず、
途中でパンを買ったり、クッキー食べたり。
今夜も食器を洗うのが面倒に思ってしまって、
駅地下でお弁当を買ってしまいました。
良くないよ~と思いつつ、対策とれず…

外食はたまに外で食べるから美味しいのであって、
連日はどうしても胃が疲れちゃいますね。
(大した物を食べていませんが)
できるだけ定食やランチセットを選んでいますが、
それでも家で食べるよりも野菜、特に根菜が不足。
せめて、休日はきちんと食べないとね。
休日にまた買出しに行こうっと。
休みの日にまとめて料理に励んでいます。
今週は一回だけお弁当を持って行けそうですし、
弁当用のおかずも作っておこうと思いまして。
(外に行くことも多いので、毎日はムリですが)

ブロッコリーを買ったので、お弁当にも便利だし、
茹でておこう!と火にかけたはいいが、
見事に茹ですぎましたねえ…苦手じゃー。
茹ですぎたブロッコリーは超美味しくないので、
必死にレシピを検索しているところです。
ざっと潰してレモンと醤油マヨネーズを和えた
サラダ風は美味しそうだけど、レモンないな…
カボスでいいかな??

晶さんからオススメいただいた漫画
『きのう何食べた』の最新刊を手に入れました。
買ったその日に、載っていたハンバーグに惹かれ、
「では、週末に」と偶々安かった合挽き肉を購入。
付け合せの野菜やきのこも揃えて~と
計画していたはずなのに、
なんとまあ堪え性のないことか、
どうしても食べたくて今日作ってしまいました。

食べたいと思った時が吉日!なのでしょうが、
それにしても、お野菜ほとんどないのに……
付け合わせは昨日一人鍋をした残りの水菜でした。
これだけじゃあんまりなので、
キュウリとリンゴとプロセスチーズを
塩胡椒とマヨネーズで和えたサラダを付ける、と。
(キュウリは早く食べないと萎びそうだったので)
あと、パックのまま食べられるもずく。
ご飯に冷凍しらすをふりかけて、と。

そして今、かーなりお腹一杯です。
付け合せの野菜代わりにアレコレ寄せ集めすぎて、
胃袋の容量オーバーのようです(苦笑)
うーむ、献立は計画的に、ですね。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
夕陽
性別:
女性
職業:
人間!
趣味:
小説を書くこと(妄想?)
自己紹介:
ぐーたら生活X年目。歴史好きの小説好き。でも、難しいのは駄目です。
好きな方々(敬称略・順不同):
(作家)柏葉幸子、久能千明、永井路子、柴田よしき、桜庭一樹
(歌手)TWO-MIX、倉木麻衣、中島みゆき、天野月子、The Gospellers
(画家)KAGAYA、ラッセン、ミュシャ
(声優)中原茂、高山みなみ、子安武人
ブログ内検索
Designed by.Rinmaru
忍者ブログ [PR]