忍者ブログ
創作・歴史系サイト「魔女ノ安息地」の更新状況や、 メッセージへの返信、その他日常の雑記の書き込み場所です。
 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えりか様、こんばんは。
いらしていただけて嬉しいですvv
生活環境が変わるというのはお互い大変ですね。
私は今日明日で気合いを入れて片づけるはずが、 ダラダラしてしまって...
疲れてるんだよ、と自分に言い訳しっぱなしです。
明日は本気でやらないとマズいです(汗)
ぼちぼち頑張りますー。

ちゃんと片付いたら、私もご褒美に本を買おうと思います!
ほんと、宝石なんか買うわけではなし、
有益なご褒美ですよね^_^

初の大阪住まいで、まだバタバタしていますが、
慣れつつ楽しみつつ、また歴史巡りにも繰り出したいです!
その楽しみがあるのは関西圏の強みですね(^^)

また、えりか様のサイトで色々拝見できるのを
楽しみにしております。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!
PR
大阪市に着きました。今日から大阪府民。

転勤につき、引越し準備中です。
超特急でやらなきゃいけないのに、
なぜか本日頭痛、というか熱がある気が…
計ったら認めることになる、負けだ、
そもそもうちに体温計は無い→買いに行くの面倒。
というわけで温かい紅茶を飲みながらダラダラ。
明日までに果たして準備は終わるんだろうか…
がんばりまする。

晶様、こんばんは。
お返事が大変遅くなりまして申し訳ありません(滝汗)
誕生日祝いのメッセージ、有難うございます★
異動の方も無事進みそうで、安心しつつバタバタしています。
実り多い一年になるよう、頑張ります!

銀英伝@TAKARAZUKA、本当に面白かったですよ~vv
2時間半の中によくもまあこれだけ詰め込んだな…と(苦笑)
ところどころツッコミたいところはあったのですが、
それも含めて見所いっぱい♪
銀英伝がこんなにも宝塚に合うなんて素晴らしいですvv

>そして、オベが随分と出張ってる感じで、非常にいいですね~。
>オベは結構好きなキャラなので、嬉しいな。
ラインハルト、キルヒアイスに次いで、オーベルシュタインの
出番が多かったのではないでしょうか。
多分演じていらっしゃる方は男役の二番手さんなのだと思います。
よく喋るし(!)、よく踊るし(!?)、しかも踊る(ニヤッ)
若く格好よく、かつ怪しいオべも乙ですね(笑)

>喧嘩に強いヤンやら、すべて見通すエスパー皇帝やら、
>色々見どころがあって面白そうな感じ。
ヤンと皇帝も原作・アニメと違う感じで、それも良かったですvv
原作を知らない人でも楽しめるように工夫はされていたのですが、
より深く鑑賞するにはやはり原作ファンで良かったです!

引越しのこともあって時間的に厳しかったのですが、
無理してでも観に行って良かったです!
本当に皆さん美麗で(オフレッサーやアンスバッハまで!)
宝塚って凄いなあと今更のように脱帽ですよ~。

さくら様、こんばんは。
お返事が大変遅くなりまして申し訳ありません(滝汗)
誕生日祝いのメッセージ、有難うございます★
いい一年になるよう、精進していきます!

4番サード、今更はまりました。原作も買っちゃいました!
誕生日だしいいだろう…という無茶理論で(笑)
稲尾君、大好きです。俺様ピッチャー、なかなかツボですよ(大笑)

八尋様、こんばんは。
お返事が大変遅くなりまして申し訳ありません(滝汗)
実は来月から大阪に異動になりまして、
家を探したり引越し準備をしたりとバタバタしていました。
大阪に住むのは初めてなのでドキドキワクワクです☆
(そんな状態で宝塚行ってる場合じゃなかったんじゃ…
 という冷静なツッコミは無しでお願いいたします・笑)

台湾京劇の写真、喜んでいただけて嬉しいですvv
>旅というのは、気持ちをリセットしたり、
>心の澱みを一掃するのに最適ですよね。
>国内で、しかも近場でいいからで出かけてみたいです。
ちょっとした旅で気持ちのリセットができると、
日常の充実度が全然違いますよね。
特に旅行に行く前の気の持ちようが全然違いました。
「旅行まで頑張ろう」と思えて、気合が入りました♪

>でも、心の旅っていうのは大変ですねえ。
>時に自分を騙すように励ましたり、
>一向に楽にならない現実にめげたり・・・。
本当に、いつ楽になれるのかと凹む毎日です。
人生こんなことで苦しみたくないよ~と嘆いてみたり。

>たまには月夜にひとり宴を催して、
>ワイン片手に好きな歌を歌ってみるのも一興かも・・・。(^^
うふふ、いいですねvv 歌うと不思議と心が洗われます。
美しい月、美味しいワイン、大好きな歌と揃えば
明日への気力が湧いてきそうです!

銀英伝@TAKARAZUKA、良かったですよ~。
もう格好よすぎて、ルンルンでした♪
こういう非日常も明日への活力を湧かせてくれて、
世界が明るく感じるのだから幸せなものです(笑)
願わくば、幸せを少しずつ噛み締めながら
毎日を元気に過ごしたいものです。

八尋様、さくら様、晶様、
メッセージいただきまして有難うございます!
お返事が遅くなっており大変申し訳ありません。
取り急ぎ、お詫びまで(汗)

急に寒くなりましたね。皆様、。ご自愛ください。
銀河英雄伝説@TAKARAZUKAを観て来ました。
人生初の宝塚観劇で、スターの名前も知らない私が
行って大丈夫なのかしら?と恐々でしたが…
うっふっふ~、行って良かったですvv

演じるのは宙組の皆様。
うん、銀英伝だもんね。花組って感じじゃないですね、
と勝手に納得(苦笑)

ここから先はネタばれになる上に長いので隠します。
「つづきはこちら」からどうぞ。

翠蓮様、こんばんは!
こちらこそご無沙汰続きでございます。
本当にあっと言う間に11月ですね。いつの間に……
いつまでも続いた暑さから、いきなり冷え込みましたね。
私も先月から色々ミスやら人間関係のストレスやらで
結構ボロボロな気がします(汗)
いけない、いけない! 自分が一番大事ですものね。
仕事絡みのアレコレになんぞ負けてなるものですか!!
翠蓮様も体調第一に、どうかご自愛くださいませ。

「ムーンナイト・パーティー」、ご覧下さり有難うございます!
>最初の4行、う~~、自分もまったくこういう気分だわと・・・(^^;
>明日を生きる力をくれる人、欲しいです!
本当に、自分を騙すのにも限界を感じる時がありますよね。
何とかリラックスする時間を作っても、心が切り替えられず
夜中にイライラしてしまうことが私もよくあります。
それが金曜の夜だと、その週末はもう気分が最悪で(涙)
>とりあえず一番の気分転換は本を読むことかな。
>本を読んでいる間だけは、自分ではなく、
>その本の世界に入ることができるから。
>もっぱらミステリーばかりですが(笑)
すっごくわかります! ふふふ、本は偉大ですよねえ♪
下記の日記にも書きましたが、私はずっと欲しかった本を
我慢のご褒美(?)に買ったんです。
そして、ちょうど昨日もう一冊『4番サード』という漫画も
手に入れまして、自分甘やかし放題でございます。
宝石や服を買うわけじゃないんだから可愛いものかと(笑)
そして食材を買いまくらなくなったのは、大した進歩です(大笑)
忙しい時こそ、本の世界に浸る時間をとりたいですね!

>先日は台北のお写真をありがとうございましたm(__)m
>ギャラリーに飾らせて頂きましたので、ご報告です(*^^*)
わあ、早速有難うございますvv

創作部屋>歌詞に「ムーンナイト・パーティー」を
追加しました。
「メカニカル・アリス」と同じく、
『不思議の国のアリス』をベースにしています。
基にした詩は創作部屋>詩の「I'm your Mad Hatter」です。

マッド・ハッター=Mad Hatter=いかれ帽子屋。
無責任でも、一瞬だけでも、絶対的に肯定してくれて
楽しんでほしいと言ってくれる人がいたら、
それだけで明日を生きる力になると思います。

最近、仕事で精神的に疲れることが多いのですが、
家に帰ったら無理にでも忘れることにしています。
一人で悩んだって、いい結論なんて出てこないし、
解決策なんて今夜考え出しても仕方ない。
明日になれば状況が変わってるかもしれない。
あくせく走るのは時計ウサギに任せて、
時間は大事に使いたいものです。

逃げているのではなく、明日を生きる得策。
心も身体も元気でいることが一番です。
我慢に我慢を重ねて逃げたくなると
欲しいと思っていたものを手に入れたくなる。
というわけで、Amazonで古本購入です。
(いや、買う口実を見つけたというだけですね 笑)

『橘三千代』
梓澤要 2001 新人物往来社

橘三千代さんと言えば、藤原不比等の正妻で
光明皇后のお母様でもあります。
天武~聖武の六代の天皇に仕えた後宮女官であり、
文武・聖武によっては乳母でもあります。
そして何よりも、この人は橘氏の祖なのです。
源平藤橘という日本の貴族の名門中の名門の一つ、
橘氏はたった一人の女性から始まったのですねえ。

何せ彼女も遺された資料が少ない人ですから、
梓澤先生の素晴らしい考察力と想像力で
見事な三千代像が描かれています。
感動的だったのは、望まぬ妊娠をさせられた三千代が、
子供を産み落とした後に二上山に駆け上がるシーンです。
「大丈夫。わたしはまだ頑張れる」
朝日に次第に照らされながら、泣きながらも
そう自分に言い聞かせる彼女の姿に貰い泣きしました。

それから、梓澤先生の書かれる草壁皇子も新鮮でした。
優しいけど、決して意志の弱くない草壁様が
どうして帝位に就きたくないのかを
三千代に向かって吐露する場面は本当に痛々しいです。

あと、房前がキレ者です。
「好餌はこちらから投げ与えねば、意味が無い。」
なんて、彼でなければ言えない台詞だと思います。
出し惜しみするのではなく、相手が欲しいと思っている時に
協力を申し出る。そして、恩を売って取り込む。
策士ってこういう人のことを言うのでしょうね。

吉備ちゃまが高飛車な性格なのが残念でした。
でも、不比等や阿閇皇女などの描かれ方も素晴らしく、
分厚い単行本の上下巻をあっと言う間に読み終わりました。
これからも宝物になりそうです。
色々と厄介なことがありまして、
この土曜日は気分転換のお買い物に費やされました。

まずは自転車でフラフラして輸入食材店を発見、
豚のパテを見つけて思わずお買い上げ!
最近行くようになったワイン食堂でよく食べるのですが、
カリカリのバケットに盛って食べると美味しいのですvv

そして、近所に帰って来て柿と林檎をザル半山ずつ。
一山ずつは多いので、その場に居たおばちゃまに声をかけて
半分ずつにさせてもらいました。
見知らぬ方でしたが、応じてくださり有難うございますvv

そして、前から欲しかったPC用の眼鏡を買いに行く。
仕事で使うのでフレームは無難なデザインの物でしたが、
初めて赤い(赤っぽいピンク)フレームにしました。
ちょっと気分が替わりそうな気がします。
できあがりまで2週間くらいかかるので、楽しみにしています。

で、眼鏡屋での待ち時間の間に、「4番サード」の漫画を買おう!
と思い立って本屋さんへ。
「4番サード」の方は絶版なのか売っていないようなのですが、
名探偵コナンの43巻・44巻にも彼らが出ているので、
まずはそちらを、と思ったのですが……
ない! 43巻・44巻だけがない!!
誰か私と同じ思考でこの2巻だけ買って行ったに違いない!!
だあれ~!? お友達になってください(笑)
他の書店も回ってみたのですが、43巻・44巻は
何処にも置いていなかったですね。
うむ、これはAmazonですな。

稲尾くんと長島くん、本当に格好いいのです。
※本編「4番サード」の主人公は長島くんです。
 そして、稲尾くんは本編ラスト一話にしかメイン登場無し…
 でも、二人はライバルなんです!!
 本編も絶対手に入れるぞ~!
晶様、こんばんは。
先日は先にメールにて失礼致しました。
3連休はフィギュアスケートを含めて、
珍しくあちこちへ遊び惚けておりまして、
今は嫌な仕事を前にゲンナリしています……
自分を元気付けるためにも、「4番サード」を
買おうかなあと検討中です☆
高校野球、いいですよね!!
>時代は移り変わっても、高校野球って変わらないなあ、
>清々しい感動を与えてくれるなあって見るたび思います。
本当に仰るとおりですvv 毎年はまっちゃいますね♪

>自分へのご褒美は大事ですよ~。
>私も日々、自分に小さなご褒美を与えまくってます!(笑)
>いいと思うんですよ、それで癒されたり、
>ヤル気が出たりするなら。
そうですよね。誤魔化しているわけじゃなく、
少しでも元気が出るなら、素晴らしいですね。
根本的な解決が見えない今日この頃、
元気を湧かせるきっかけの大事さを痛感します(苦笑)

肩凝りは今週も相変わらず…今朝は寝坊して
ラジオ体操をし損ねたら、昼にはガッチガチでした(涙)
目のケア、体のケア、そしてストレスを溜めない。
難しいけど大事にしたいです~。

オルフェーブル、フランスに遠征してたんですねえ。
惜敗と新聞などでは書かれていましたけれど、
完全アウェーで2位って相当すごいのでは!? 
と、詳しくない者は勝手に拍手しておりました(汗)
うーん、厳しい世界なのですねえ。
でも、しかも途中まで独走らしきシーンもあり、
格好よさを動画でまじまじと眺めてしまいました(笑)
こういうのも良い癒しですねえ~vv
家系図諸共はまりそうです(大笑)
長島君と稲尾君の話。「4番サード」
高校野球の話です。

名探偵コナンの原作で有名な青山剛昌先生が
昔、描かれた漫画だそうです。
いや、まだ読んだコトはないので、読みたいです。
名探偵コナンに出張出演していて、
長島(長嶋ではない)と稲尾の対決を見ながら、
コナン達は爆弾魔を捕まえようと謎解き。
すみません、謎解きに集中できません。
球児達が格好よすぎます!!

Youtube掲載アニメで見てはまってしまって、
原作を買おうかと検討中です。(まずはコナンの方)

4番サードの長島は神奈川代表かな。
素直だけど負けず嫌いで真っ直ぐな子。
敵将にしてピッチャーの稲尾は大阪みたいですね。
財閥の御曹司で、超オレ様な性格っぽい。

この二人の対決は個性と能力と努力と根性と、
何よりも負けず嫌い同士のぶつかり合い。カッコイイ!
いいなあ、ライバルってvv
試合の無い時にはどんなことを話すのかな、と
ものすごく妄想が膨らみます。

高校野球ってのがいいんでしょうね。
プロは観ないけど、高校野球は楽しみですもの。
青春って言葉がぴったりで、何だか甘酸っぱい??

とにかく長島君と稲尾君が大好きです。
この際、DVDも欲しい。コナンがメインなので
球児達は一言も喋りませんが、それでも欲しい!!

今、厄介な仕事(しかも皆が面倒臭がった結果、
押し付けられてしまった仕事)を抱えて凄く辛いので、
これが終わったら、自分へのご褒美に買おうかしら♪
ただいま21時過ぎ。
外は台風17号の影響がすごいですね。
うちはベランダでトマトを植えた鉢(←そこそこ重い)が
コテンと倒れましたわ。
朝には収まっているといいのですが・・・
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
夕陽
性別:
女性
職業:
人間!
趣味:
小説を書くこと(妄想?)
自己紹介:
ぐーたら生活X年目。歴史好きの小説好き。でも、難しいのは駄目です。
好きな方々(敬称略・順不同):
(作家)柏葉幸子、久能千明、永井路子、柴田よしき、桜庭一樹
(歌手)TWO-MIX、倉木麻衣、中島みゆき、天野月子、The Gospellers
(画家)KAGAYA、ラッセン、ミュシャ
(声優)中原茂、高山みなみ、子安武人
ブログ内検索
Designed by.Rinmaru
忍者ブログ [PR]