忍者ブログ
創作・歴史系サイト「魔女ノ安息地」の更新状況や、 メッセージへの返信、その他日常の雑記の書き込み場所です。
 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

八尋様、こんばんは。
お返事がすっかり遅くなり大変申し訳ありません(汗)
すっかり寒くなってしまって、
着る物の調節に本当に苦労しますね。
こんな時こそ風邪には気を付けねば!
八尋様もどうかご自愛くださいませ☆

仲麻呂考察、お付き合い下さいまして有難うございます!
ご覧になったドラマは吉備真備でしょうか?
高橋さんが演じているだけあって、ワイルドな仲麻呂でしたね。
善とはお世辞にも言えない役柄でしたが、
悪人と言ってしまうには詰めが甘過ぎる(笑)

仲麻呂は結構残酷なことをやっています。
残虐な方法で政敵を殺し、実の兄まで失脚させます。
最期に首をはねられるという末路も致し方ない。
彼がどうしてそんな道を突っ走ってしまったのか、
実に興味深いところです。

>ただ人はどこかで、様々な出来事に対して、
>ちょっと反応の仕方を変えてみるだけで、
>また違う人格になっていける可能性もあると思うのです。
おっしゃる通りです。
別の生き方もあったのに、敢えて対決姿勢を取り続けた辺りが
仲麻呂らしいと言いますか…

>少々気の毒な環境に、タイムマシンがあるのならその時代に行って、
>彼に、「ちょっと他人に対するアプローチの仕方を変えてみて」と、
>おせっかいながらアドバイスしてみたくなったのですが、
>でもたぶん、到底聞き入れてもらえる性格ではなさそうですね。
>そんな気がいたしました。(^^;
別の道があることに彼自身が気づいていなかったのか、
はたまたわかっていながらも引き返せなかったのか。
彼の選択も実に興味深いですね。
でも、他人の意見に耳を貸せる素直さはあったのかしら??
時には忠告を受け入れることも大事なのよ、と
仲麻呂に言ってあげたいです(苦笑)

>ただ、究極、どんな生き方も悔いがなければよいのだと思うこの頃。
>藤原仲麻呂は、最後は自分の人生を諦観する境地に達していたのでしょうか?
こんなはずではなかった!と、思う反面で、
自分は精一杯生きたんだ!という自負もあったことでしょう。
まったく自分勝手なんだから‼と思う反面、
こういうところが彼の魅力なのではないかと思います。

まだまだ先は長いですが、どうかよろしくお付き合い下さいませ!
PR
『始まりは~』10、追記して一旦脱稿しました。
采のお悩み、ちょっと披露。
彼女は縁と同時期に騎士になっているので、
そういう立場ならでは寂しさという物があると思います。

ちょっとモヤモヤしたい気分のまま書いたら、
モヤモヤした文章になってしまった(汗)
特に別れがあったわけではなくて、いつもの職場の気疲れなんですが…
うーん、まとまらない時に書くとこうなるのか。
調子の良い時に一気に修正をかけねば(笑)
晶様、こんばんは!
こちらこそ大変ご無沙汰しております。
スマホにすると、ついつい使ってしまいますよね。
私もただでさえ仕事でパソコンを見てばかりなのに、
スマホまで見るようになってしまって(汗)
お互い、お目々を労わってやらねばなりませんね。

そんな訳でなかなか更新も進まないのに、
それに輪をかけて進みにくい「仲麻呂考察」、やっと続きが書けました。
お付き合い下さいまして、誠に有難うございます!
しかしまあ、仰る通りの藤原四子考察です(苦笑)
仲麻呂に辿り着いたようで、辿り着けない…

>皇室は絡めとり、操るものか……。
>房前はザ・藤家の男子という感じですね。そして、仲麻呂も。
そうなんですよね〜。
武智麻呂と房前、豊成と仲麻呂、いずれも兄弟仲は悪くなかったと思うんです。
ただ、同じ政治の舞台に立つことになった時、
適材適所で上手く協力できればいいのですが、
そうでなかった時は身内さえ敵になってしまう…
武智麻呂はその辺を恐れて、あえて仲麻呂を遠ざけたのだと思います。
彼には藤原一族の長として、一族の分裂を防ぐ役割もありましたからね。
房前にしてみれば、そんな小さな事はどうでも良かったのかもしれませんが(苦笑)
いずれにしろ、仲麻呂には理不尽と感じられたことでしょうね。

>光明子さんが天然痘に罹らなかったのは根性の為せる技、
>の記事には笑いました!確かにそうかも〜(笑)
>強力ウィルスさえも撃退してしまう光明子さんのパワーは凄い。
ご同意、多謝です(笑)
あの字に込められた彼女のパワーは凄かったですからね。
藤原四子も倒した天然痘が勝てないって、とんでもないなあと
勝手に納得しております(爆笑)

>それにしてもまだ20%とは……。まだまだ先は長いのですね。
>ゆっくりのんびり、ご自分のペースで頑張って下さい。
そうなんです、まだまだ先が長くて…
何せまだ阿倍ちゃんもろくに出て来ていない有様ですからね…
ぼちぼち、で頑張ります!

>ところで、談山神社の件ですが、11月中旬頃が紅葉の見頃のようです。
>なので、また11月に入ってから、またあらためて連絡しますね。
おお、私もちょうど昨日「紅葉はいつ頃?」と調べていたところです!
ご連絡頂きましてありがとうございます!
様子を見て、また日を決めましょう☆
こちらこそとっても楽しみにしております♪
お久しぶりの藤原仲麻呂考察。
多分、まだ20%も終わっていない。ウフフ(遠い目)
まだまだ戦います!(=頑張って書きます)

仲麻呂の性格造形を考えていると、
本当に捻くれた人生を送っているなあと辛くなります。
歴史にIFはありませんが、
違う環境に違う立場で生まれていたら、
悪人に堕ちる事なく、凄い業績を立てられたのかも。

いや、逆にそういう歪みまくった性格になったから、
大胆に騒ぎを起こせたとも言える。
有利な環境にあったら、ボンクラな人生だったかも。
それはそれでつまらない!

やっぱり悪人だから藤原仲麻呂は魅力的なのかな。
何だか複雑な気分です(苦笑)
台風18号の被害は凄まじかったですねえ。
皆様、無事にお過ごしでしょうか?

夕陽は3連休を実家で過ごしていたのですが、
昨日、滋賀県は完全なる陸の孤島に成り果てました…

× JR(土砂で線路が埋まった)
× 私鉄
× 新幹線
× 高速道路(途中で通行止め)
× 高速道路の下道(水浸しで避難勧告区域)

どうしろというのだ!?
あたくし、無事に大阪まで辿り着けるの!?
まさかの連休明けは始発JRで大阪行き!?
という心境でございました。
幸い、JRが夜21時頃に動き始めまして、
22時頃に最寄り駅へ普通電車がやって来る…
大阪の家に戻ったのは日付が変わる寸前でした。
あ~、台風でこんな難儀なことってあるのですね。
八尋様、こんにちは。
お返事が大変遅くなり申し訳ございません。
こちらこそ大変ご無沙汰しております。

とんでもない猛暑もやっと和らいできましたね。
来年こそは普通の夏になって欲しいものですが、
普通の夏の有様を忘れそうになるここ数年。
うーん、参ったものですね(苦笑)

炎天下の公園はそりゃ暑かったでしょう!!
今年は何処へ行くにも帽子持参が必須でしたもの。
(傘を差すのが嫌いなものでして、帽子で防御です!)
これからは少しお出かけしやすくなりますね。
ただ、雨が続いてまるで梅雨のような湿気が……
うちはダニが湧いてしまったようで、痒くて困っています。
当分、駆除と掃除に勤しむことになりそうですわ(涙)

『イエス、ユア・マジェスティ!』、早速ご覧下さり有難うございます!
>「生きて 自分のために」「答えてよ 自分の声に」
>素敵な言葉ですね。
わ~い、有難うございます♪
すごく力を籠めた言葉だったので、注目していただけて嬉しいですvv
「他人のことを考えて生きなさい」とはよく言われますが、
自分を蔑ろにしてまで他人のことを優先してしまうと、
感謝されないことに苛立ったり、自分だけ損している気になったり、
結局、誰にとっても幸せな結果にはならないですもの。
自分の事を考える=わがまま自分勝手に生きる、と
見なされがちですが、間違った認識ですよね。
自分を責任以って思いやれるのは自分だけ。
先ずは自分を幸せにする責任を果たして、その余力で
他人への優しさを考えればよいと思うのです。

>まず自分を大事にして生きて、自分を徹底して幸せにする。
>自分が溢れんばかりに幸せになれば、
>必然的に家族が幸せになりますもの。
>笑顔や幸せの波動って伝染していきますでしょ。(^^
>そうやって少しずつ世の中に笑顔を広げていけばいいのだろうと思います。
正に仰るとおりです! 笑顔や幸せの波動の伝染、良いですねvv
不幸なお顔で押し付けがましい態度を取るのではなく、
自分が先ず幸せになって、それが自然に他人に伝わっていけば、
自分も他人も優しい気持ちでいられる気がします。

>人が生きている間にできることって高が知れていますものね。
>のんびり楽しく参りましょうね。(^^v
はい! 無理せず焦らずマイペース、時々失敗でしても
七転び八起きで参りましょう♪
歌詞に「イエス、ユア・マジェスティ!」を追加しました。
「メカニカル・アリス」「ムーンナイト・パーティ」と同じく、
『不思議の国のアリス』からイメージを拝借しています。

モチーフはは『ハートの女王陛下』です。
"Yes, your Majesty !"とは「はい、女王陛下」と訳せます。

幼い頃、ハートの女王のことが嫌いでした。
アリスを苛める嫌な人だと思っていました。
でも、今は女王陛下の堂々たる姿に憧れています。
何だってこんなに暑いんだ!?と叫びたくなる今日この頃、
皆様いかがお過ごしですか?
この暑い中、戦い続ける高校球児達に頭が下がります。
我が地元代表の彦根東は初戦突破こそなりませんでしたが、
強豪校相手に大健闘!
実家で家族全員がTVの前で応援しておりました。
県立の進学校でこの結果はすごーい!

TVの前で涼みながらも良いですが、
一度甲子園にも行って見たいです。暑いですが…
問:書けば書くほど、こんがらがる。これなんだ?
答:藤原仲麻呂考察

すみません、仲麻呂ノイローゼです。
こいつの面倒臭さに辟易してきました。

曽祖父の鎌足さんは相当な曲者です。
でも、仲麻呂考察の面倒臭さは
鎌足さんの場合とはちょいと違う。
係累が多すぎるんですな、仲麻呂は。
兄弟も多い、妻も多い、子供は超多い、
親戚はめちゃめちゃ多い!
あーもー、調べても調べても切が無い(涙)

続きを書こうとして、新事実を見つけては
家系図と年表に追加→ここで力尽きる→考察が進まない。

やれやれ、いつになったら進むんじゃいな?
また職場でトラブル。私が悪いらしい。
というか、自分では気が付かない間にそういう事になっていたらしいです。
また理不尽な…と思いつつも、心が砕けそうな自分を止められません。
いつも上手く切り抜けられない自分に対して、
精一杯対応しても頑張ってないように見える自分に対して、
何をやっても結局は一番ダメなように語られる自分に対して、
腹を立てたらいいのか、悲しんだらいいのか。

今の会社で頑張ろうと思う限り、
自分の悪い点は治そうと思うし
細かく指摘して下さる人がいるのは有難いと思うんです。
だけど、私は強く見える反面、とても弱い。
言われ方や言われる相手によっても、気持ちが左右されます。
誰だって強くないんだ、皆それぞれ頑張ってるんだと思いつつ、
表面上だけでも上手く物事を進められない自分が情けなくなります。
その一方で、自分を守ってあげたい、認めてあげたい、
せめて自分だけても私の味方でいてあげなくて、
誰が私を守れるのか、という気持ちもあるわけです。

落ち込むのと反省するのは違う。
前向きに生きよう。
それが私には何て難しいんだろう。

これだけ生きにくい適応しにくい私でも、
何とか生きようと思う。
それには他人の何十倍、何百倍、何千倍もの
努力とか注意とか気配りが必要ってことなのかな。
できることから、少しずつ増やして行こう。

私は本当は努力が大嫌いなんです。
大抵が報われなくて、無駄にしてきてばかり。
皆そんなものなのかな、と思いつつ、
実らせられないアレコレに納得できない自分がいます。
実らせられない自分にイライラします。

過ぎてきた全てに何一つ
無駄なものなんてない

以前自分で作った「明日」という歌詞なのですが、
こんな格好つけた言葉、普段は嘘だと思っています。
だけど、今夜はこの言葉に縋りたいです。
今の弱い自分には、大丈夫、明日も生きられるよ、
と言ってくれる人が必要なのです。
それが自分でできるんだから、私は強いのかな?
それとも自己完結しちゃうのは、良くないのかしら??

とにかく明日、晴れますように。
雨でも、風でも、槍が降って来たとしても、
一瞬でも良いから心から笑顔でいられますように。
みいこ様、こんばんは。
こちらこそお返事いただきまして
ありがとうございます!
早速メモとペンを用意されたのですね!!
良い言葉がたくさん集まりますように☆
かく言う私はまめに書き留める癖が着かなくて…
みいこ様を見習わねば(汗)と思いつつ、
買い物メモと化すのが私のオチですね(苦笑)
いやいや、お互い頑張りましょう!
今後ともどうぞよろしくお願い致します!
さくら様、こんばんは。
ハイ、札幌から戻って来ました。
お土産はカラッとした湿度です、と言えたら
どんなに良い事か(涙)

一応仕事で行ってたので、観光であちこち行くには
若干疲れて居りました。で、札幌中心をウロウロです(苦笑)
北大の付属植物園がホテルに近かったので、
そこで長いことノンビリしていました。
日差しが強かったせいか人があまり居なくて、
木陰の切り株椅子に陣取って涼んでみたり。
なかなかの贅沢でごさいます♪
静かだし、緑の香りが強くてリラックスできますよ〜。
札幌に行かれる機会がありましたら、
是非日程に加えて下さいな。オススメです☆
暑さと湿度に負けて夜はエアコン着けっ放しです。
タイマー切りを試みたのですが、消えた途端に起きる
→寝不足という嫌な悪循環を繰り返しまして、
早々に白旗を上げました。
文明の利器って素敵☆

しかし、今月の電気代を見ると冷や汗が出ます。
前月の一割増しです。
内、半月近くはエアコンを利用していなかったし、
休日の昼間も何とか使わないで凌いでいたのです。
今後、もっと使うとなると…頭と胃が痛くなりますな。
ECOに過ごすために(夏だけ)北海道に移住したいです。
みいこ様、こんばんは。
ご訪問、誠に有難うございます。
古代史に興味をお持ちなのですね!
同志の方にいらしていただけて嬉しゅうございますvv
今後ともよろしくお付き合いください♪

拙作の詩も気にいってくださったとの事!
お褒めの言葉をいただき、大変恐縮です~。
みいこ様も詩を作られるのですね。
あまり参考にならないのですが(汗)、私の場合、
詩は自分の思ったことをテーマにプラスする感じですかね。
(つまり、花鳥風月とか恋歌とかは物凄く不得手……)
普段から何度も思ったことは心に留められているので、
それをアリス等のテーマに被せて詩にしています。
美しい景色や心を綺麗な言葉で詠めるようになりたいな、
とは思うものの、性格的に柄ではないようです(苦笑)
みいこ様の詩もどこかで公開なさっているのでしょうか?
また是非教えて下さいませ☆

それでは、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
出張で札幌に来ています。くうっ、涼しい〜v
温度も低いのですが、それよりも湿度が低い!
こんなカラッとした気候に出会ったのは久しぶりです。
明日、大阪の湿気にまた取り巻かれるのが思いやられる…
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
夕陽
性別:
女性
職業:
人間!
趣味:
小説を書くこと(妄想?)
自己紹介:
ぐーたら生活X年目。歴史好きの小説好き。でも、難しいのは駄目です。
好きな方々(敬称略・順不同):
(作家)柏葉幸子、久能千明、永井路子、柴田よしき、桜庭一樹
(歌手)TWO-MIX、倉木麻衣、中島みゆき、天野月子、The Gospellers
(画家)KAGAYA、ラッセン、ミュシャ
(声優)中原茂、高山みなみ、子安武人
ブログ内検索
Designed by.Rinmaru
忍者ブログ [PR]