忍者ブログ
創作・歴史系サイト「魔女ノ安息地」の更新状況や、 メッセージへの返信、その他日常の雑記の書き込み場所です。
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月から仕事の転機になりまして、
通勤の時間調整が欠かせなくなりそうで
腕時計を新調することにしました。

13年ほど前から、父から貰った
CASIOのMen'sを愛用していたのですが、
だんだんボケが始まりまして
ついに2ヶ月ほど前にご臨終に……
長く使っていただけに愛着もあり、
後継がなかなか決まらなかったのですが、
そうもこうも言っていられない。

幸い、ネットで買える物で以前のものと
よく似たタイプも子を幾つか発見しました。
が、2つに絞り込んでからが、なかなか決まらない。
前と同じゴールドの金属ベルトにするか、
ウレタン黒ベルトの軽いやつにするか。
ビジネスで使うとなると、金属かなあ。重いけど。
PR

この記事、読みましたか?
「飼い主マナー向上に免許制…
 面倒で捨て犬急増 ウィーン」

許せないことです。
私も実家で犬を飼っていて、
もう大事な大事な妹のような存在です。
(だから、私は四姉妹です。)
でも、その子も生後一ヶ月で捨てられて、
仔犬の保育施設みたいな所から貰いました。
もっと大きな犬だったら、処分されるそうです。

一度、共に生きることを選んだ命。
パートナーとして責任を持って共生するのが、
当たり前なのではないでしょうか。

折りしも、高校生が出産した赤子の遺体を
ゴミ収集に出した記事を読んだばかりです。
飛行機内での出産の記事も……
これらの詳しい状況はわかりませんが、
育てられないならば産まない方が望ましいし、
産むなら、自分でなくてもいいから育てられる人を
本人(両親共に)や周囲が探すべきだと思います。
その命は、産んだ人のものではないのですから。

最近、女性一人でも入りやすい外食店が増えて、
特にランチ時は嬉しい限りです。
何と言ってもレディースランチはお得ですしね。
量は多くなくても、色々な品が付いて、
デザートや飲み物までセットになっていることも♪
コレが頼まずにいられるかいな!!(笑)

折りしも今日は、利き酒師の葉石かおりさんが書いた
「おひとりさま道」という本を読んでいます。
葉石さんは「おひとりさま」を提唱した
ジャーナリストの故・岩下久美子さんの跡を継いで、
「おひとりさま」を世に広める活動をしていらっしゃいます。
http://haishikaori.com/

私なんぞ、遊びに行くにも旅行に行くにも、
基本的に一人です。ええ、学生時代から。
仲間がいるのも楽しいのですが、
私は基本的に自分勝手な性格なので
他人に迷惑をかけてしまいがちですし、
その失敗を気にして楽しく振舞えなかった経験が多々。
もちろん、そんなことを気にせずに他人と付き合えれば
それはそれは素晴らしいことなのでしょうれど、
二十ン年生きてきて、そう簡単にこの性格は直せない。
ビクビクして他人の顔色を伺うくらいならば、
一人で自分の責任で思いっきり楽しみましょうよ!
というわけで、おひとりさま道に結構沿ってるかも。

困るのが、旅行プランと宿泊と食事。
特に観光地は露骨に嫌がられるし、対応が悪いです。
少し高めにお金を払ってでも快適を手に入れよう!と
岩下さんも葉石さんも仰っていますが、
その境地になかなか辿り着けないのが困ったもんです。
IN 実家です。のんびりさんです。
妹(ワンコ)に「遊べ~」と振り回されました。
アハハ、楽しいもんです♪
食事も一人じゃないですしね。
明日、また戻らなければならないので、
なんだかしんどいですね。
今日、人生の選択(大げさな…)をする可能性があって、
どっちを選んでも後悔するなら良い後悔を、と思い、
好きな言葉の北山陽一さんの言葉を再UPしました。
残念ながら、人生の選択は選択肢が流れてしまって、
おじゃんになってしまったのですけれど…
ま、しょうがないかと思っている自分がいます(苦笑)
何か、つくづく自分の人生に対して投げやりと言うか、
いい加減になっているな、と思う今日この頃です。

だから、後悔しても良いから、ちゃんと選ばないと。
選んだら、後悔しながらも、選んだことに責任持たないと。
だから、良い後悔がしたいのです。
あっちが良かった、と思うのはいつものこと。
それなら、より幸せだと思える方を選ぼうではないか。

ちょっと気が楽です。こういう考え方って。
飛鳥時代人物占いがなかなか楽しいです。
いや、何がって作るのが。
こんなに独断と偏見で解説を書いてしまって、
注意書きをつけているとは言え、
大丈夫だろうかと心配になります(苦笑)

私が自分を占うと、大海人皇子になりました。
自分で書いておきながら、かなり当たってる…(汗)

遊んでくださった方、何になったか、
よろしければ教えて下さいませ~。
(気に入らない答えになったらスミマセン)
もう夜中の3時ですが、
マズイくらいに眠れません。
ここのところ、毎日この調子です。
梅雨のせいだろうか??
それにしても眠れなさすぎ!?

頭はかなり眠くて、頭痛がするくらいなので、
疲れ果てるまで真夜中ランニングしようかと
ちょっと考えてしまいました。
いや、実行には絶対に至りませんが(苦笑)
う~ん、現代人らしくジムでも行く??
唐突に早く目が覚めた朝。
ニュースをチェックしていたら、
なんと日本vsデンマークが
3対1で進んでいるではありませんか!
うわー、凄ーい!! がんばれ~!!

今、絶賛ハマリ中のEXILEが
応援ソングを歌っているおかげで
ようやくW杯に興味が持てた今日この頃。
(4年前なんて、あったの?って感じです…)
偶には流行(?)を追うのもいいですね。

って書いている途中で、勝ちました~!!
わー、決勝トーナメント進出ですね!!
監督&選手の皆さん、おめでとうございます☆

好きな言葉のテンプレートを
変更いたしました。
それとアフィリエイト機能を追加しました。
今まで著作権のことも気になっていたので、
元ネタの書籍やCDの紹介もした方がいい
とは思っていたのですが、何せ面倒で……

しかし、自分でもどのCD?何巻だっけ?と
なりがちですので、原典を明示することにしました。
アフィリエイトだと画像付きで情報を
引っ張ってこられるので、便利ですね~♪
本来はそうやって使うものじゃないよ、
というツッコミはなしでお願いします(笑)

もうすぐサッカーW杯ですね。
北京で五輪が行われ、
ブラジルでも五輪開催が決まっています。
変わりましたね、世界は。

私は親の仕事で子供時代に数年間、
海外に住んでいました。
その時の同級生(日本人)で
お父様が商社勤めの子がいたのですが、
彼女は転校してきて何ヶ月かで
すぐに南アに引越してしまったので、
とても驚いたことを覚えています。
仕事の拠点が私が住んでいた国から
南アに変わったと噂で聞きました。

そんなことで何となく記憶に残っていた
南アフリカ共和国ですが、
当時から人種差別の酷い国として有名。
勿論、私のいた国でもありましたよ、
日常茶飯事でしたとも!
でも、南アはマンデラ氏が解決に動かして
良い意味で問題が具体化したのだと
勝手に理解しております。

ですが、日本に帰って来てから
HIV問題に興味を持つようになって、
南アがエイズの危険地帯だと知りました。
タイやインドと同じく、売買春によって
貧困層に急激に広まったようです。
カトリック信者が多い国なので、
教会が避妊具にもなるコンドームの普及を
渋っているせいだとか、
色々な問題背景はあるみたいです。

が、そんなこと言ってられるかい!!
感染者や家族は今、苦しんでるんだ!!
と、遠く離れた国で思ってしまいます。
両親をエイズでなくした子供は
ストーリートチルドレンになるかもしれない。
売買春などにも関わってしまって、
両親同様に感染・発症するかもしれない。
なんでこう、悪循環って断ち切れないんだ。
仕方ないって諦めることなの?

W杯の開催を、南アの人もきっと
楽しみにしておられることと思います。
でも、そんな場合じゃない、苦しんでいる人が
TVに映らない所にいっぱいいる。
それが容易に推測できてしまいます。

じゃあ、一体私に何ができるんだろう、と
こちらもつまらない悪循環……
あー、こういう時は力が欲しいです。
腐りました……大根葉ときゅうりが。
塩漬けにしておいたので、油断しました。
食べ物を粗末にしちゃイカンのですが、
時々、時に梅雨時はやってしまいます。
気温もそう高くはないので、
油断しちゃうのですよねえ。
湿度は高いから危険なのにね。

日曜日にまたキャベツを丸ごと
ゴロンと買ってしまったので、
それをどう食べるか頭を悩ませ中です。
職場が遠いせいで早寝早起きです。
6時起きの7時出発で
20時半帰宅の23時半就寝。
家での生活時間が睡眠を除くと
4時間という状態に!!
引越ししたいですが、職場に近いほど
家賃は確実に高いので、ジレンマです。

何が困るって、休日やGW中も
6時起きのサイクルで起きちゃって、
身体がめちゃめちゃだるいです。
そして、必ず13時半頃から眠くなる……
既に何度、職場で寝かけたことか(滝汗)
珈琲飲んだり、こっそりツボ押したり、
毎日必死ですねえ。

ここ数日、3食おやつ付で
やたらしっかりと食べている気がしますよ。
食べすぎちゃうか?と自分のお腹と健康、
そしてお財布が心配になってしまう。

そう思って、今日の夕飯は軽く!と思った
過去の自分が懐かしい……
ただいま満腹です♪

始まることを前提に頑張っていて、
始まる前の不安は仕方ないと思っていたけれど、
始まってからの不安はどうすればいいんだろう?

上手くいくことばかりではなく、
これからが正念場なことはわかっているけど、
自分の過去現在の不甲斐なさが怖くて、
どうしても未来を拒否してしまいがち。

身構えすぎかな?
でも、気楽になんてなかなかなれない。

今夜はお星さま一杯の夜空になるみたい。
目が悪くなければ、もっと見えるのに……
いいかげん、新しい眼鏡を買わないと!
相変わらずコンタクトは苦手です。

今頃の夜空によく見える黄道星座は
おとめ座とかしし座です。
しし座は逆ハテナが見つけやすいけれど、
おとめ座はなかなか難しいです。
黄道星座の中で一番見つけやすいのは
何と言ってもさそり座ですね。
真っ赤な一等星アンタレスはすぐ見つかるし、
S字曲線も割と簡単にわかります。
(まあ、見つけやすさ全天1位は
冬のオリオン座なのでしょうけれど。)
もうすぐ、さそり座がよく見える季節。
楽しみです~♪
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
夕陽
性別:
女性
職業:
人間!
趣味:
小説を書くこと(妄想?)
自己紹介:
ぐーたら生活X年目。歴史好きの小説好き。でも、難しいのは駄目です。
好きな方々(敬称略・順不同):
(作家)柏葉幸子、久能千明、永井路子、柴田よしき、桜庭一樹
(歌手)TWO-MIX、倉木麻衣、中島みゆき、天野月子、The Gospellers
(画家)KAGAYA、ラッセン、ミュシャ
(声優)中原茂、高山みなみ、子安武人
ブログ内検索
Designed by.Rinmaru
忍者ブログ [PR]