忍者ブログ
創作・歴史系サイト「魔女ノ安息地」の更新状況や、 メッセージへの返信、その他日常の雑記の書き込み場所です。
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえず、来週から就業できそうです。
確定じゃないので、今週一杯は
まだ様子見なのですが。

ここ数ヶ月、散々心配をかけて、
迷惑もかけまくりました。
それは本当に有難かったり、
ものすごく申し訳なかったりで、
落ち着いたらお礼と謝罪が必須です。

ですが、その前に、私自身の精神状態が
まだ回復できていないような気がします。
体の傷なら見えるから、無理もしないし、
痛みを緩和する対処もできます。
でも、心の方は治らないみたいです。
心が生きている感覚は随分殺がれてしまって、
それすら他人事のように思えている
自分が怖いです。
次に何かあったら(絶対、次の波は来るでしょう)、
本当に壊れてしまうんじゃないかって、
自分を信じられない毎日です。
私、こんなに弱かったっけ?

それでも生きていこうとする気持ちがあるのは、
やっぱり支えてくれる人がいて、
自分の中にも強さがあるからだと思います。
PR

ただいまです。
明日からもムダに忙しい…
疲れがとれないのは良くないですね。
 

多忙の為、お返事が遅くなっています。
大変申し訳ありません。

先日、何年かぶりにおみくじを引いたら、
「凶」でした。
私、今まで「凶」以外を引いたことがない気が…

頭がズキズキします。
やらなければならないことが
山積みだと言うのに、何でこのタイミング!?
いや、動かなければならないからこそ
頭が痛いのかもしれません。
そういう焦りが体の不調に出る辺り、
弱いなあと思いつつ、どうしようもないですね。

しかも、こんな時に限って
頭痛薬の手持ちが切れていると言う…
今日は雨だし踏んだり蹴ったりです(苦笑)
嘆いていても仕方ないので
薬を買いに行って来ま~す。

実家に戻って来ています。
先の見通しが立たないのに帰省って
嫌なんですけれど、
3日間も独りでうじうじしているのも
嫌だったので、帰っています。

妹が録っておいてくれた
フィギュアスケート五輪を見たり、
犬と遊んだり(遊ばれたり?)、
まあ気ままにさせてもらっています。
親も言いたいことはあるのでしょうけれど
黙っている感じなので、
気まずいって言えば気まずいんですが…

さて、これからどうするか、考え物です。

先日、ご紹介した河津桜(ここから飛べます)を
一ヶ月以上経ってようやく観に行きました。

さすがにもう咲いていないかしら?と
ちょっと心配だったのですが、
葉桜になりつつも、まだ綺麗に咲いていました。

598c9c2f.JPG








ウフフ、何だか嬉しい♪
世の中には色んな"しんどい"があって、
私もそれなりに色々経験してきたと
思ってはいるのですが、
見通しが立たないって言うのは
一番しんどいですね。
意味無いことに彷徨ってると言うか、
お金と時間を無駄にしている感覚だけが
ぐるぐる渦巻いてる感じがして。

結局、振り回されまくってる自分が嫌で、
そんな自分に価値を信じられなくなってる
自分がこれまた嫌で、
ちょっとでも楽になれそうな方向に傾いて
結局何も実んない自分が本当に嫌で。
おっかしいなあ、自分のこと
嫌いになりたくなんかなかったんだけど。
妹が高校を卒業しました。
私の母校でもあるので、
かの学校の突貫工事的卒業式の
慌しさを思い出しました。

3学期ともなると補習や対策以外では
ほとんど登校しないのですが、
卒業式前日、国公立の前期試験が終わって
腑抜けになっている時に呼び出され、
人によっては初めて歌う卒業式の歌
「仰げば尊し」だか「旅立ちの日」だか
そんな類を練習させられて、
古語かと思うような校歌(←覚えてない)も
「もっと大きな声で!」と言われて、
グダグダながらそれなりの形にして、
翌日は突貫卒業式、というプログラム(笑)

実際、大方の生徒が進学先を確定していないので、
身を入れた式にしろって方が無理なのですが、
どこの学校でもこんな感じなのでしょうか?
推薦やエスカレーターで進学する人が
この時期は羨ましかったなあ。
前を見て、現実的に、意味あることを。

と、言い聞かせても、
どうにもならんこともあるのですが、
どうにもならないことだけではないと
根拠も無く信じたい、今日この頃。

八尋様から教えていただいた作家さんで、
セラピストのリズ山崎さんの本を読んでいます。
自己啓発本って苦手なのですが、
今読んでいる本とは相性が良いみたいで、
言葉がすんなり入ってきました。

マイナス感情にとらわれないことが
大事なのだそうです。
不安や恐怖、緊張を否定しても、
嘘じゃないって自分でわかっているから、
そういった感情を肯定して
共感してあげることが必要とのこと。
「大丈夫」「よしよし、安心していいよ」
自然に自分にかけてあげたい言葉です。

気付いたら、一ヶ月以上も
歴史街道だけ更新していないことに
気が付きました。
しかも、今年に入ってもあまり更新が無い!?
1月に結構書いたような気がしていたのですが、
よくよく見れば、「初恋の行方」と「この青のもとに」は
歴史系だけど創作部屋に置いてしまったので、
歴史街道自体の更新はしていなかった……

というわけで、バランスが悪いですし、
今日明日中に歴史街道に記事をUPします。
 

私ははまり出すと一気に突撃タイプです。
本、漫画、映画、勉強もそうですね。

今、よしながふみさんの漫画にはまっています。
晶様に『きのう何食べた?』を勧めていただいて、
すっかりはまり込んでしまいました。
(珍しく、大人買いをしてしまった…)
そこからもう一度、『西洋骨董洋菓子店』を借り直し、
今は『フラワー・オブ・ライフ』(全4巻)を借りています。
高校生の日常を描いたものですが、
これも凄く好きになりました!
ちょっと創作オタクな日常もいいのですが、
料理上手なお姉さんやカマっぽい先生(笑)、
そして一押しは大河漫画をこっそり描いていたら
見つかっちゃって、あれよあれよという間に
漫画は回し読みされてファンが付くわ、
自作が劇化され出演までさせられちゃう武田さん!
すっごい好きですわ、この子vv

今日、好きな言葉に載せたのは
3巻から主人公の台詞です。
こんな関係に持ち込めるって良いですね。
青春の特権? いやいや、そうでないと信じたい。
一人暮らしの何が辛いって、
家に帰っても誰もいないってことです。

ご飯作ったり、家事をしたりするのは、
時々億劫になることはありますが
それほど大変ではありません。
でも、何か喋りたいと思った時に
誰も居ないというのは辛いですね。
きっと、その内に独り言の癖がついて、
自分で言ったことに自己完結で
答えるようになっちゃうに違いない。

でも、ペットを飼ってるだけでも、
だいぶ違うんだろうな。
飼えないけれど、飼いたくなります。
ちなみに、今日は22(にゃんにゃん)で
猫の日だそうな。
猫か、いいな。元々は1番好きな動物です。
でも、今は実家の犬が1番好きです☆
寒いと家の中で寝そべる猫みたいな犬だけど(笑)
ホンマに現実から逃げたい……

いやもう、何を今更って感じなんですが、
進まない状況に慣れてしまって
進もうとするのが怖くなります。
努力したり、頑張ったりする気力を
保つのが一苦労です。
私ってこんなに集中できなかったっけ?
と、ちょっと嫌になりますね。

逃げちゃダメだ。

競技は始まったばかりですが、
とても懐かしい名前がありました。

バンクーバー五輪の金メダル
第一号となったシモン・アマン選手です。
(種目はスキージャンプ ノーマルヒル)
http://vancouver.yahoo.co.jp/photos/detail/20100214-00000020-jij_vanp-spo.view-000
ソルトレーク五輪で優勝した時に20歳、
まるで天使のように美しい青年に
私はその功績の凄さも相まって
一目惚れ状態でした。
170cm少しの小柄な身体で飛び立つ姿は、
神の使いか白鳥か、と思わされました。
(彼は長野五輪にも16歳で出ているそうです)

トリノ五輪では成績が芳しくなく、
私も特にジャンプに興味がなかったので、
もう引退してしまったのかな、なんて
勝手なことを思っていたのですが、
8年ぶりに優勝! 王者の座を奪還!!

並べ立てるのもおこがましいですが、
同世代の活躍にすごく勇気付けられました。

お次の活躍の場はラージヒルですね。
再びの二冠を応援しています。

実は今、と言うか、ここ数ヶ月ずっと
やむにやまれぬ事情で転職活動中です。
こういう時代だから仕方ないという
言い訳と慰めに疲弊する毎日で、
4月までに決まらなかったら
保険・家・その他諸々をどうしようかと
頭も痛いし、胃も目も痛い。
今まで散々な事態を経験してきて、
それでも耐えたり頑張ったりして、
それでも駄目なんですね。

今日、友人に言われました。
「私みたいに軽く生きてる人間の方が
 上手く行くのかもよ」って。
なんとなく納得できました。
軽くはいい加減(バランス良い加減)という
素晴らしい性質だと思います。
じゃあ、軽く生きられない私は
何処へ行くのでしょう?

自分に頑張れと言うにも、疲れ過ぎました。
何とか切り替えられるかと目処を付けて、
何ヶ月も嘘やら間違いやらに振り回されて、
自分ってその程度の人間なんだと
落ち込むことが増えました。
そんなわけないって、私が一番
信じてあげなければいけないのに、
お互いにごめんって謝ってばかりです。

ああ、明るく冷静な人間でありたい。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
夕陽
性別:
女性
職業:
人間!
趣味:
小説を書くこと(妄想?)
自己紹介:
ぐーたら生活X年目。歴史好きの小説好き。でも、難しいのは駄目です。
好きな方々(敬称略・順不同):
(作家)柏葉幸子、久能千明、永井路子、柴田よしき、桜庭一樹
(歌手)TWO-MIX、倉木麻衣、中島みゆき、天野月子、The Gospellers
(画家)KAGAYA、ラッセン、ミュシャ
(声優)中原茂、高山みなみ、子安武人
ブログ内検索
Designed by.Rinmaru
忍者ブログ [PR]