忍者ブログ
創作・歴史系サイト「魔女ノ安息地」の更新状況や、 メッセージへの返信、その他日常の雑記の書き込み場所です。
 1  2  3  4  5  6  7  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近寒いですね〜。みなさん、風邪などひいておられませぬか?
私は風邪っぴき真っ最中です(涙)
先週は職場の社員旅行で温い所に居ました。
しかし変に気を使ったし、移動時間も長くてしんどくて、しかも帰って来たら気温差が酷くて…
疲れが出たのか、しっかり体調不良です。
珍しくちゃんと病院にも行って、珍しくちゃんと薬も飲んでおります。
しかしまあ、熱はなく、インフルエンザでもないのが幸いですな。

まだ暫くは寒さが続く様子。皆様、どうぞご自愛くださいませ!
PR
夕陽さんはパソコン、絶不調街道を驀進中です。
いつからって、かれこれ1年以上かしら〜。
やーねー、困るわねえ♪と歌っている場合ではございません。
現パソコン君のOSはXPです。
Windows7が嫌でずっと買い替えなかったのですが、
いつの間にかより使いにくいと悪評の8になってるし…
諦めて、8対応の物に変えねばなりません。

持ち歩きを考えて、タブレット+別売りキーボードにするか、
家で大画面で操作することを考えて、15.6インチくらいのノート型にするか。
サイトの更新にはどっちがいいんだろう?
どこでもすぐ更新できるタブレットは魅力的ですが、
記事や小説を書くには大きめの画面が欲しい気がしますし。
持ち歩くだけなら、スマホで対応できる事も多いし…
そもそもネットはスマホのテザリングしか無い私の今現在ですしね。
あれこれ悩み中です。
寒い寒い寒いー!!
はい、11月中旬になって突然寒くなりました。
まったくもって嫌になってしまう!

去年の今頃はまだ関東におりました。
で、大阪に移ってきて、「おお、大阪は温いじゃん♪」と思えたから、
まだマシだったのでしょうね。
今年大阪の暑さに耐え抜いた身(←大げさ)としましては、
寒さに順応できませんよ、ええ無理ですとも。
早くも冬眠したい症候群にかかっています。
台風18号の被害は凄まじかったですねえ。
皆様、無事にお過ごしでしょうか?

夕陽は3連休を実家で過ごしていたのですが、
昨日、滋賀県は完全なる陸の孤島に成り果てました…

× JR(土砂で線路が埋まった)
× 私鉄
× 新幹線
× 高速道路(途中で通行止め)
× 高速道路の下道(水浸しで避難勧告区域)

どうしろというのだ!?
あたくし、無事に大阪まで辿り着けるの!?
まさかの連休明けは始発JRで大阪行き!?
という心境でございました。
幸い、JRが夜21時頃に動き始めまして、
22時頃に最寄り駅へ普通電車がやって来る…
大阪の家に戻ったのは日付が変わる寸前でした。
あ~、台風でこんな難儀なことってあるのですね。
何だってこんなに暑いんだ!?と叫びたくなる今日この頃、
皆様いかがお過ごしですか?
この暑い中、戦い続ける高校球児達に頭が下がります。
我が地元代表の彦根東は初戦突破こそなりませんでしたが、
強豪校相手に大健闘!
実家で家族全員がTVの前で応援しておりました。
県立の進学校でこの結果はすごーい!

TVの前で涼みながらも良いですが、
一度甲子園にも行って見たいです。暑いですが…
また職場でトラブル。私が悪いらしい。
というか、自分では気が付かない間にそういう事になっていたらしいです。
また理不尽な…と思いつつも、心が砕けそうな自分を止められません。
いつも上手く切り抜けられない自分に対して、
精一杯対応しても頑張ってないように見える自分に対して、
何をやっても結局は一番ダメなように語られる自分に対して、
腹を立てたらいいのか、悲しんだらいいのか。

今の会社で頑張ろうと思う限り、
自分の悪い点は治そうと思うし
細かく指摘して下さる人がいるのは有難いと思うんです。
だけど、私は強く見える反面、とても弱い。
言われ方や言われる相手によっても、気持ちが左右されます。
誰だって強くないんだ、皆それぞれ頑張ってるんだと思いつつ、
表面上だけでも上手く物事を進められない自分が情けなくなります。
その一方で、自分を守ってあげたい、認めてあげたい、
せめて自分だけても私の味方でいてあげなくて、
誰が私を守れるのか、という気持ちもあるわけです。

落ち込むのと反省するのは違う。
前向きに生きよう。
それが私には何て難しいんだろう。

これだけ生きにくい適応しにくい私でも、
何とか生きようと思う。
それには他人の何十倍、何百倍、何千倍もの
努力とか注意とか気配りが必要ってことなのかな。
できることから、少しずつ増やして行こう。

私は本当は努力が大嫌いなんです。
大抵が報われなくて、無駄にしてきてばかり。
皆そんなものなのかな、と思いつつ、
実らせられないアレコレに納得できない自分がいます。
実らせられない自分にイライラします。

過ぎてきた全てに何一つ
無駄なものなんてない

以前自分で作った「明日」という歌詞なのですが、
こんな格好つけた言葉、普段は嘘だと思っています。
だけど、今夜はこの言葉に縋りたいです。
今の弱い自分には、大丈夫、明日も生きられるよ、
と言ってくれる人が必要なのです。
それが自分でできるんだから、私は強いのかな?
それとも自己完結しちゃうのは、良くないのかしら??

とにかく明日、晴れますように。
雨でも、風でも、槍が降って来たとしても、
一瞬でも良いから心から笑顔でいられますように。
暑さと湿度に負けて夜はエアコン着けっ放しです。
タイマー切りを試みたのですが、消えた途端に起きる
→寝不足という嫌な悪循環を繰り返しまして、
早々に白旗を上げました。
文明の利器って素敵☆

しかし、今月の電気代を見ると冷や汗が出ます。
前月の一割増しです。
内、半月近くはエアコンを利用していなかったし、
休日の昼間も何とか使わないで凌いでいたのです。
今後、もっと使うとなると…頭と胃が痛くなりますな。
ECOに過ごすために(夏だけ)北海道に移住したいです。
出張で札幌に来ています。くうっ、涼しい〜v
温度も低いのですが、それよりも湿度が低い!
こんなカラッとした気候に出会ったのは久しぶりです。
明日、大阪の湿気にまた取り巻かれるのが思いやられる…
最近、どうも疲れがとれません。
寝つきが悪く、寝起きも悪いし、
仕事中もぼーっとしてしまっています。
肩凝りも酷い(涙)
せめて食事だけでもしっかり摂ろう、として
食べ過ぎて気持ち悪くなるという有様…

うん、梅雨のせいだな。
こういう時は無理したらあきませんな。
とりあえず、今日を乗り切ろう。おー!
ここ二日ほど、マンションの隣りの部屋で
楽器やらテレビやらがうるさくて寝不足な夕陽です。
そのせいか、持病と化している肩凝りまで酷い!
昨夜はマッサージしたり足ツボを念入りに
押してみたり。
首には買ったばかりの磁気ネックレスなんぞしてみる。
しかし、今日は朝から頭も痛くて気分は最悪でした。

で、たまりかねて本日は整骨院へ。
先週通った所で、なかなかいい病院がみつかりました。
かなり若いけど気さくな先生に、
うー、これは酷いと半ば呆れられながら、
電気マッサージやらハンドマッサージやら
寝椅子マッサージやら温感マッサージやら、
フルコースの気分です。
受けた後は本当に気持ちいいんですよね。
今夜はよく眠れそうです。
願わくば隣り静かにしろ。ってところですね。
また不動産会社に電話する方がいいかな。
今夜は一段と冷え込みます。
本気でコタツが欲しいです。
でも手にいれたが最後、そこから脱け出せません(苦笑)

古代の人達って、どうやって寒さをしのいでいたのでしょうか。
豪族の屋形でも隙間風はあったでしょうしね。
着るものは毛皮を何枚も重ねたのかしら?
うっかり着膨れしている鎌足さんを想像したら、
おかしくてたまらないです(笑)
何せやせ我慢の鬼みたいな人だから、
雪の中でも平然としてたかもしれませんね。

草壁様は寒がりだと思います。
むしろ、冬眠してしまいたい派。
大津に雪合戦に誘われて、すごく嫌な顔をしそうです。
大名児に叩き出されて、しぶしぶ外に行くものの、
めちゃめちゃ着込んでそうです。
その格好でどうやって雪の玉を投げるの?ってくらい(笑)
え、忍壁? 当然、付き合って雪合戦ですよ。
苦労人ですもの。

大海人は寒さもへっちゃらっぽい。
あれですね、現代に生きていたら、小学校六年間を
根性で半袖短パンで通うタイプでしょうな。
でも、寒い。我慢して、鼻水を啜り上げているところに
すっごく不機嫌そうな顔をした隣のクラスの学級委員長
讃良ちゃんが通りかかって、「あ、やべ」と思っていたら、
すれ違い様にコッソリ何かを握らされて…
ん?と思って手を開くと、そこにはホッカホカのミニカイロ。
「見てらんないのよ、もう」というツンデレなメッセージ(笑)
大海人くん、その日一日はほんわか幸せな気分でした。

以上、寒さ故のグダグダ妄想でした〜
今年も夕陽さんの妄想力は健在のようです。
めでたしめでたし!(笑)
明日で今年の仕事日は終わりです。
今年は本当に職場で辛いことが多くて、
何度自分を責めたか、他人を憎んだかわからない程、
精神的にすごく余裕のない年でした。
転勤しても前々から引きずっているトラブルは
結局ついて回る感じで、凄くしんどいですが、
来年を明るい気持ちで迎えるべく、
明日こそは笑顔を絶やさないようにしたいです。

来年は落ち着いてサイト更新もしたいです。  
創作には時間よりも気持ちの落ち着きが大事だと
切に思う今日この頃。
嫌な気持ちで書いた文章など、あとで読みたくなくなります(苦笑)
来年はつまらないことに振り回されないぞ! おー!
引っ越しを気にネットプロバイダを解約し、
ケータイもiphoneに変えました。
便利なんだけどパソコンじゃないと更新ができない...
テザリングとやらが必要ですね。

時間ができたら、サイトをスマホでも見やすいように
改善したいと思います。
今の状態だと家系図の崩れが酷くて

あと、歴史街道の罫線もずれて表示されるみたいですね。
これも変更だなあ。記事の整理もしたいです。

計画的にいつまでに何をやると決めて、
少しずつやっていこうと思います。
不具合などございましたら、ご指摘してくださると
とても助かります❤ よろしくお願い申し上げます!
引っ越し疲れ、新しい職場や通勤経路で緊張。
新しい場所で生活するというのは、
やはり疲れがたまるようです。
電気の消し忘れ、郵便物の投函忘れ、
言い間違い、取り違え、道間違い...
いや、最後のは単なる方向音痴とも言います。
とにかく注意力散漫。
年末にむけてきをひきしめねば。
大阪市に着きました。今日から大阪府民。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
夕陽
性別:
女性
職業:
人間!
趣味:
小説を書くこと(妄想?)
自己紹介:
ぐーたら生活X年目。歴史好きの小説好き。でも、難しいのは駄目です。
好きな方々(敬称略・順不同):
(作家)柏葉幸子、久能千明、永井路子、柴田よしき、桜庭一樹
(歌手)TWO-MIX、倉木麻衣、中島みゆき、天野月子、The Gospellers
(画家)KAGAYA、ラッセン、ミュシャ
(声優)中原茂、高山みなみ、子安武人
ブログ内検索
Designed by.Rinmaru
忍者ブログ [PR]