忍者ブログ
創作・歴史系サイト「魔女ノ安息地」の更新状況や、 メッセージへの返信、その他日常の雑記の書き込み場所です。
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝は寒いので、ついつい厚着
→昼間は暑くて汗かいて、上着を脱ぐ
→夜はまたまた冷えるので着込む
調節できる衣服が大事な季節になりましたね。
それにしても、朝夕と日中の気温差が激しい!
お風邪を召されませぬよう、お気をつけ下さいませ。

そんな秋、なんといっても食欲の秋です!
明日、嬉しいことに友人から新米と柿が届きます。
うわ~い、超楽しみです♪
新米は何と食べようかな~。シンプルにお味噌汁?
秋刀魚もいいし、ぬか漬けもいいですよねえ。
結構寒いから豚汁も捨てがたい!
柿も大好きなので、とっても待ち遠しいです。
ちなみに、実家の犬が柿の美味さを覚えたらしい…
サツマイモも好きな子なので、秋バンザイ!ですな。
いやいや、秋はやっぱり良い季節ですよ♪
PR
ギャー、9月が終わってしまう~
あーもう、時間があるような無いような…
疲れている時って創作ができないものなのですね。

そんなこんなの夕陽さん、最近の悩みは肩凝りです。
仕事中に一息ついて首を回すと、
バキッボキッ!て言うんです、MY首さんが(汗)
今日はもう限界で、帰りのバスの中で
自分の肩を揉みまくっていたら、同じ列に座っていた
オバチャマに「あんた若いのに」と笑われました。
いや、これはもう仕事で1日中PCを使っている者の
職業病でしょうな(苦笑)
仕事のほとんどがメールのやり取りとデータ作成なので
仕方ないって言えばそれまでなんですが、
なんとも不健康ですねえ。さて、どう解消したもんか…

温泉にでも行きたい所ですが、まずは自宅風呂ですな。
いつもシャワーで済ませてしまうのですが
そろそろ寒くなってきたし、週末くらいは
ゆっくり湯船に浸かるとしますかねえ~♪
って、まだ火曜日ー!!(泣) 週末が遠いです。
どうにもこうにも、最近はだらけていていけません。
掃除もしなきゃ、洗濯もしなきゃ、本も読みたい…
あれこれあれこれエトセトラ。
仕事から帰って来る時には、
「今日こそ更新を!」と思っているのですが、
なかなか進まないものですね。
書きかけのものが溜まってる~(汗)

とにかく、来月中に大津巡りと仲麻呂考察の更新と
創作部屋も歌詞を1つ追加したいし、
小説「始まりは~」もいいかげん次に進まないと
書きたいキャラが書けないよ~~。
と言うわけで、来月は頑張ります。予定。つもり。等々(大笑)
明日は七夕様ですね。
昔はウキウキと短冊に願い事を託したものですが、
もう随分前の話です。最近はやらないですねえ。

先日、近場のスーパー内に笹を見つけました。
お客さんが勝手に書いて自由に結べるようです。
自分では書かなかったのですが、
人の願い事を盗み見て、面白いなあと思いました。
ちょっと笑えるご紹介。

まず、普通の願い事:
・○○ちゃんとなかよくなれますように
 …可愛いですね、小学生1年生くらいかなあ。
・××くんが幸せになりますように。
 …息子さんかな? いいですねえ。
・頭がよくなりますように
 …君も勉強をがんばれよ!
・震災からの復興
 …おお、そうですよね。お星様の力も借りたいです。

なんか違う願い事:
・プレステほしい
 …サンタかご両親に頼みたまえよ、君。
・不死鳥になりたい
 …そんなこと言われても、お星様も困りますって。

吃驚した切実な願い事:
・早くパンツになれますように
 …早くお子さんのオムツがとれると良いですね
・時給が上がりますように
 …このスーパーのパートさんのようです。
   最早願い事じゃなくて、店長への要望ですね(笑)

お星様、見ていらっしゃいますか?
今年は生憎の雨模様となりそうですが、
みんなの願いが届くといいな。

私もベランダに即席短冊を吊るしておこうかな。
さて、何にしましょう?
ずっと自分の事で精一杯で、迷惑ばかりかけて来たので、
たまには他人様の幸せを願いましょうか。

『誰かを幸せにすることができますように』

漠然としすぎですが、有言実行になるよう
努力いたしましょう!
先週から風邪気味で金曜には声がガラガラ。
今週から仕事が超忙しくなりますので、
土日は治すことに専念しておりました。
って、寝てるのと生姜いっぱい食べてるだけですが。
元々そんなにしんどくないので、
鼻水と咳が早く収まってくれないかと
祈るばかりです。で、生姜を食べる、と(笑)

いやいや、生姜は効くと思いますよ。
生姜と葱&唐辛子の味噌汁やら、
生姜を漬け込んだお酒入りの紅茶やら、
生姜たっぷりの野菜炒めやら……
これだけ食べられれば心配ないわな、と
自分でも思います(笑)
食欲がある内は人間大丈夫だと信じております。

引っ越しして5ヶ月になろうとしています。
仕事が忙しかったり、大震災があったりして、
何となく落ち着けない日々が続いていたのですが
やっぱり心の潤いが必要です。

で、ベランダが広いのをいいことに
プランターでベランダ菜園を始めました。
苗でレモングラス、種でパクチー(コリアンダー)を
買って来まして、植えること2週間ほど。かな?
すくすく育っているようです。

本当は葱とか三つ葉とかの予定だったのですが、
どうせなら普通には買えないものを!という
余計な欲が湧いてしまいまして…
レモングラスは稲みたいな葉っぱを乾燥させて
お茶にします。姉がお高いのを通販で買ってるので、
収穫したら押し付けてみようかと目論み中。
パクチー(香菜とも言う)は東南アジア料理に必須です。
そんなに食べるわけでも無いのに、育ててしまう出来心(汗)
ナンプラーも使い切れていないし、
今年の夏は東南アジアな食卓を目指そうかしら?
と無謀なことを考える、基本和食な夕陽さんです(笑)
 

えーっと、下旬とは言えまだ5月ですよね。
もう入梅なんですか!?
参ったなあ、週末の洗濯物どうしませう。

今日も先日までの猛暑が嘘のような涼しい夜です。
ちょっと夏物バーゲンに行って来たのですが、
心なしか売れ行きが悪いような……
いや、雨や寒さのせいだけではないですね。
消費力がすっかり落ちてしまっている感じで。
え、ワタクシ? いつもそんなに消費しないので、
全然変化無しでございます。
いやいや、食費だけはしっかり割いているので
いつだってエンゲル係数がすばらしく高い率を
占め続けておりますよ(笑)

毎日の気温差が10℃以上…まいります。
寒くて風邪引くのも困りますが、
急に暑くなって、うかつに食べ物を
出しっぱなしに出来ないのも困ります。
明日のお弁当用の煮物が
若干心配でございます…

大地震発生から早2週間。
何とか日常を取り戻そうしていますが、
放射能と買占めのせいで、非日常生活続行です。
うちは計画停電区域ではないのですが、
できるだけ無駄に使わないように頑張ってます。
でも、いつも節約生活しているようなものなので、
これ以上は難しく、あとは募金くらいしかできないので、
多い額ではありませんが義援金を
赤十字やNGOに送らせていただきました。
少しでもお役に立てればいいですね。

先週末は実家に戻り、京都にも行ったのですが、
あまりに普通だったので、地域の差を実感しました。
東京は停電等で自分達がしっかり関わっているので、
良く言えば意識が高く、募金等にも積極的です。
でも、昼間の内の買占めは本当にやめて欲しいです。
私のように夜しか買い物ができない者には死活問題です。
私は普段から食料のストックがある方なので、
特に困ることはありませんでしたが、知り合い数人は
やむなく地方の実家から食料を送ってもらったらしい…。
スーパーの棚も一時期意味不明なほど空っぽでした。
座席に買い占めた食料の山を積んで走る自家用車達。
(そのカップ麺、何年分ですか?)
何故かトイレットペーパーを幾つも買う人達。
(オイルショックですか?)
うーん、私には理解できない行動です。
いや、ここ東京だから。ほとんど被害なかったのに、
精神的に被害者モードになるのやめようよ。
と、今日も相変わらず買占めをしている人を見て、
夕陽さんはツッコミのため息をついておりました。

無事な人は今は静かに耐え、支援できることは何か
考える時だと思って、毎日を過ごしています。
こんなにも実家から戻るのが嫌だったのは
初めてのことです。
相変わらず余震はあるようですし、
原発はまた怪しげな煙を吐いている様子。
明日、仕事行くのが怖い・・・
と言いつつ、弁当の用意だけはしています。
早く寝ようっと。
宮城県沖の地震で首都圏交通網大混乱です。
早めにタクシーで帰って来て、本当に良かった…

幸い、電気は止まっていないようなので、
生活に支障はなさそうですね。

久々の映画は『白夜行』です。
おととしに原作を徹夜で一気読みしたきりですが、
とっても印象に残っていました。

とにかく子役の素晴らしさに脱帽!
主人公の男の子がすごく上手くて、
思わず演技に引き込まれました。
それから、女性主人公の義妹役の子も
すっごく良かったです。

堀北真希さんのカットガラスのような綺麗さ、
高良健吾さんのあっさりとした冷たさや凄惨さ、
どちらも話によく合っていたと思います。
また、男性主人公の母親は戸田恵子さんでしたが、
過去編の満たされない奥さんの姿と
現在になってからの吹っ切れた感じとで、
全然違って、これまた素晴らしかったです。

残念なのは、刑事役の船越英一郎さん。
いつ火曜サスペンス劇場のBGMが流れるかと(苦笑)
また、女性主人公の夫役の人がものすごく下手で、
沢山のシーンに出ていて、話にも絡んでくるだけに
観ていてイライラしてしまいました。残念。
せっかくだから、ある程度のレベルの役者さんを
揃えて欲しかったですね。

今週はリバイバルの『悪人』を観てこようと思います。
話の筋も全然知らないゾ、と…先入観なくていいかしら??

雪、降ってます。
雪、積もってます。
雪、凍ってます。ひぃ~ッ!!

明日、私は仕事に行けるのでしょうか?
地下鉄は止まらないけれど、
駅に行くまでが心配です。

とりあえず早く寝て、起きて対策立てませう。
おやすみなさい。

久々の更新は好きな言葉です。
歴史街道の吉備様と、
小説の始まりは何度でもあるも早く更新したいです~。

テガミバチは去年好きになったアニメの一つです。
時々ストーリーの稚拙さに、ん?と思いますが、
いい台詞が沢山あって、心に響きます。

自分が思う限り、その思いは永遠。
ずっと覚えておきたい気持ちです。

また長距離通勤が始まりました。
乗り換えの必須アイテム腕時計を先日購入。
アレコレ迷った挙句に、結局は以前のとよく似た
CASIOの金色のメタルバンドにしました。
メタルでも以前のものよりはだいぶ軽くて、
ちょっと感激しました。

しかし、とんでもない落とし穴が…
時間は時計があるから大丈夫よ!と思って、
ケータイを持ち歩くのを忘れるという事態が発生!
ここ2ヶ月はケータイだけ持ち歩く癖がついていたので、
両方持って行くという感覚がなくなっています(汗)
ケータイは時間だけのものじゃないはずなのに、
何故かコロッと忘れてしまうのですねえ。不思議~

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
夕陽
性別:
女性
職業:
人間!
趣味:
小説を書くこと(妄想?)
自己紹介:
ぐーたら生活X年目。歴史好きの小説好き。でも、難しいのは駄目です。
好きな方々(敬称略・順不同):
(作家)柏葉幸子、久能千明、永井路子、柴田よしき、桜庭一樹
(歌手)TWO-MIX、倉木麻衣、中島みゆき、天野月子、The Gospellers
(画家)KAGAYA、ラッセン、ミュシャ
(声優)中原茂、高山みなみ、子安武人
ブログ内検索
Designed by.Rinmaru
忍者ブログ [PR]