忍者ブログ
創作・歴史系サイト「魔女ノ安息地」の更新状況や、 メッセージへの返信、その他日常の雑記の書き込み場所です。
 1  2  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食材の買い過ぎはイカンのです。
茄子をダメにしたばかりなので
反省して買い物を自粛していたら、
冷蔵庫も冷凍庫も缶詰もスッカラカンに…

さすがに買わないと、と勇んで出かけたら、
何と今日は月末週末の特価日!?
まず駅ビルの食材売り場で
目玉品の葡萄とイカに手が伸びる。
次いで、輸入品ショップの缶詰とクラッカー。
更に安売り卵をゲットすべくスーパーへ向かい、
乳製品フェアに捕まってチーズお買い上げ。
肉も冷凍しておけばいいや!と買い込んで、
冷凍野菜(無農薬らしい)もゴロンと籠に放り込む。
ストック切れの玉ねぎ、人参も特価品でした。

…って、私は一人暮らしですよ。
誰がこんなに沢山食べるんですか?と
自分に突っ込みを入れながら帰路に付きました。
これが同じ場所で購入すれば
買い物籠を見ながら自粛できるのですが、
特価品を求めて彷徨うとこういうことになる。
結局、いっぱいお金使ってるんじゃん!(笑)

夕飯は微妙に豪勢になりそうです(夕陽比)
イカは小さいので半分は丸ごと醤油煮にして明日に。
もう半分は軟骨を取って、オリーブ油で焼きましょう。
冷凍ほうれん草も同じ鍋でソテーしようか。
昨日作った鶏肉入りポテトサラダの残りを
クラッカーに乗せて、酒のつまみに。
(最近、ウイスキー晩酌が日常に…歳、いくつだ??)
トマト缶と野菜でスープも作りましょうか。卵入りで。
で、デザートは葡萄、と。
これでパンやパスタがないのは残念ですね。
って、冷凍したご飯も無い…急いで炊かなきゃ。
PR
先日、友人の家でいただいた、お手製の
「いちじくの赤ワイン煮 ヨーグルト添え」。
コレがものすごーく美味しかったのです。
お土産にお家に生っているいちじく(!)まで
いただいてしまいましたので、
自分でも作ってみる! パックの赤ワイン買って。

友人は圧力鍋で作ったそうですが、
一人暮らしの狭ーい台所には
そんな高度な調理器具はございませんので、
普通の片手鍋でトライ。
どうしても硬めに仕上がってしまいましたが、
生いちじくにひたひたのワインを注いで
適当にお砂糖を入れて煮るだけで、
ちょっと高級感のある旨いデザートがデキル♪
これはなかなかお買い得です。

ちなみに私、いちじくをあまり食べたことがなくて、
それを実家の母に言ったら、
母の昔に住んでいた家にいちじくの木があって、
母はそれが大嫌いで、買うなんて有り得ないそうな。
そうやって私はレバーやいちじくを食べないで
二十ン年生きてきたわけですな。
(レバーのケチャップ炒め美味しいのにー!!)
料理も見聞と挑戦が必要であります、ハイ。
食欲の落ちる夏。
なんて、私には無縁の言葉だったのですが、
今年はどうも食欲が無い感じです。
と言っても、あくまで前年比ですけどね(笑)
猛暑のせいなのか、はたまた年のせいなのか(汗)
暑苦しいせいで睡眠&運動は充分ではないので、
せめて食欲だけでも確保したいと思う今日この頃。

というわけで、最近凝っているのがサムゲタン。
参鶏湯と書く韓国のスタミナスープの一つで、
鶏骨付き肉にもち米、朝鮮人参、栗、棗、松の実、
生姜、ニンニク、唐辛子、葱など加えて煮込みます。
まあ、私のはナンチャッテ適当サムゲタン。
鶏は手羽元、米は普通のお米、生姜、ニンニク、
鷹の爪、朝鮮人参(台湾で髭根を大量購入した残り)を
適当に火にかけて、とろりとしたら出来上がり♪
ダシが足りなきゃコンソメも入れます。
これに酢の物でも添えれば、立派な一食です。
時々、ナンプラーやゆずポンをかけたりして
味を変えて楽しんでいます。
作る時も食べる時も食べた後も暑いのが難点ですが、
食べると元気になる気がします☆

猛暑はまだまだ続きそうです。
どうぞ皆様、ご自愛くださいませ。
遠出すると、つい駅弁に目が行きます。
ベスト1は富山の「ますのすし」でしょう。
さっぱりしたピンク色の鱒の旨いこと♪
笹の匂いがほんのりです。

同じ系統で、青森は八戸の「八戸小唄寿司」。
鯖と鮭の押し寿司ですが、ナイフが面白い!
なんと三味線のバチの形をしているのです。
味もおいしゅうございました。

他にも新潟や和歌山など各地で
美味しい駅弁に出逢ったのですが、
忘れてしまいました…残念。

そんな記憶力のない夕陽さんですが、
このたび素晴らしい駅弁に出逢いました!
しかも、地元の滋賀県で!!
滋賀県は米原の「湖北のおはなし」。
中身は一見、普通の幕の内弁当なのですが、
そうと侮るなかれ!です。

メインは鴨のロースト♪ 粒胡椒たっぷりです。
鶏の照り焼きもありました。
小芋とこんにゃくとえび豆は優しい味に炊き、
お漬物は牛蒡に蕪、甘めの梅干。
そして、葱と油揚げのぬたが絶品☆
駅弁のおかずってこんなに美味しかったっけ?と
思わされた品々でした。
ご飯は季節ごとに違うらしく、私は栗ご飯。
その下には桜の葉の塩漬けが敷いてあり、
ほんのりとご飯に味と香りが♪
「葉もお召し上がり下さい」とのこと。
最後に、ご飯の隅にある紙さいころ。
中には口直しの飴ちゃんが!
ニッキ味でしょうか?醤油かな?
ほっこりしました♪

この駅弁を食べて素晴らしいなと思ったのは、
どれ一つとっても「捨ておかず」が無いことです。
幕の内系の弁当にありがちな
「このおかずは美味しいが、こっちはちょっと…」
という物が1つもありません。
全てのおかずが「まあ食べてみんさい」と
微笑んでいるようなお弁当でした。
米原に立ち寄られる際には、是非ご賞味を!!
最近、甘いものが無性に欲しくて、
我慢するとその欲求が倍増(怖)
昨日は我慢したのです。
おととい、パイを二個も食べたから。
その前にもシュークリーム食べたし。

そうしたら、今日は我慢できず、
最近お気に入りのケーキ屋さんにふらふらり。
そうしたら、夕陽さんを待ち構えていたように
なんと本日生ケーキ250円均一!
いつもは全部300円以上です。
気付いたら、4つも買っているという…(恐)

内2つは明日まで大丈夫とのこと。
本日の夕飯、ケーキ2つです。
ミルフィーユとレモンケーキ。
はい、美味しかったです。
買ったばかりのセイロンウバ茶が
「でかした!」と言った気がします(笑)
明日はモンブランとショコラvv
幸せだけど不健康。でも、心は幸せ~♪
イライラして衝動買いしちゃった!
なんて経験はありませんか?
私はあります。でも服の話じゃありません。
靴でも鞄でも、本でもなかったりする。
食料品の話です。

イライラしてはいかん!と思うと
野菜コーナーに足が向きます。
キャベツ丸ごと1個買い物籠にゴロン。
冬だったらこれが大根1本になる。
時々、豆腐1丁とか買っちゃう。
そういう目ぼしい物がないと、牛乳とか。
要するに、200円以下で(時に100円以下)
重みのある物を買って「買ったぞー」と
悦に入るのがいいらしいです(アホだ)。
で、買ったは良いが、私は一人暮らしです。
家に帰って、どうやって食べ切ろう…と悩む。

結果、毎食キャベツを食すことになります。
料理が上手ければ色々アレンジもできましょう。
が、不得手に面倒臭がりも加わって、
「生」「スープに投入」「炒めもの」でthe end。
これが1週間続くと、「もうキャベツは嫌!」
「今、青虫と語り合ったら喧嘩になるね!」
という具合になります。

で、今日は先週買ったキャベツがお終い。
で、買い物に行って…何故か奮発しました。
トマト箱買い10個入り。398円也。
お金払ってから「私は一人暮らし…」と
冷静になりましたが、後の祭りです。
風邪引いてるくせに夕食にトマト(生)3つ。
人間って非合理的な生き物なのだと
お茶を啜りながら反省中です(←反省してる?)
特売の挽肉を買い込んでしまいました。
半分は中華風ミートソースに。
ご飯と丼風もいいですし、トーストに乗せても◎。
冷凍しておけるので、忙しい朝にも
ご飯orパンと一緒に解凍すれば楽チン。

残りは弁当用に肉団子にしよう、と。
実家では揚げ肉団子に甘酢あんかけ、です。
でも、一人暮らしの狭い台所では揚げ物は無理。
と言うより、そんなことできる鍋がない(泣)
で、茹でました。
ところが、ですね。分解しました。ボロッと。
揚げ団子よりも固くまとめないと
バラバラになってしまうらしいです。
そこで、片栗粉を追加投入! まとまりました。
(茹で汁は、残り野菜を投入してスープに。
崩れた肉が無駄にならなくて良かった…)
茹でて水を切って、保存容器に入れて
冷凍庫に入っています。
ですが、試しに一個食べてたら
何となく固い。しかも肉の味が薄い!?
こ、これは片栗粉を入れすぎたか(汗)

料理は慣れが大事といいますが、
うーむ、難しいものですね。
社会人になってから、
お酒の量は半端じゃなく増えました。
やけ酒も結構飲むようになりましたが、
それよりも一人暮らしを始めて、
自分の食べ物は自分で買うようになって、
ついでに酒瓶を……
好きなので、ついつい買ってしまいます。
肝臓と血液の検査はしたくありません(汗)

ビールを飲めないので、飲み会の乾杯は
梅酒かジュースかウーロン茶でしのぎます。
その後、洋酒か日本酒に走る人です。
家でも日本酒か洋酒の瓶が必ずあります。
(あー、もうヤバイってば…)
今あるのが、EARLY TIMESという
バーボンウイスキーです。
初めて買いましたが、結構美味です。
昔はウイスキーなんて絶対飲めませんでしたが、
変われば変わるものです。
そして、私はどんどん肝臓を傷めていく~。
ふぅっ、チョコレートよりたちが悪いぞっ、と。
ほどほどにしておきます。
日記の更新は早いんだ、私…

仕事帰りにスーパーによったら、
生しらすが半額でした。
とは言え、元々がお安くないものですので、
数十秒の逡巡を経て、
「やっぱり欲しい!」と手に取りました。
¥398÷2なり。

卵も一緒に買ったので、
おうちに帰って、冷凍ご飯をチンして、
生しらすをたっぷりかけて、
生卵を割って、ポン酢をちょろり。
脇にはしらすに付いていた生姜と
冷凍してあった刻み葱を少々。
あとはまぜまぜ、そしてずるりっ♪
あっと言う間に食べ終わりました。
美味しかったですvv

なんだろう、このとても普通な日記は…

吐きません。吐いてくれません、あさりが。
嫌ですよ、砂じゃりじゃりのお味噌汁なんて…

おっかしいなあ。実家でやっていたのと
同じ方法にしているはずなのですが。
3%程度の塩水にかれこれ
5時間以上漬けていますが、
あまり吐いている気配なし。
「こいつら死んでるんじゃ」と焦って、
試しに水ごと20秒ほどレンジでチン!
「何すんじゃい、馬鹿者が!」と口を開けたので
生きてはいるようです。
チンしたので、瀕死かもしれませんが(苦笑)
さて、味噌汁にできるかなぁ??



どうです? 見事でしょう!
今日はクリスマスイヴでしたので、鶏さんを丸ごとローストしました。
去年も作ったせいか、我ながら手馴れたものでした。
とっても美味しかったです!

いつの間にか明日はクリスマスイヴという日を迎えまして、
今日はせっせとお酒の買出しに行って参りました。
丹波の赤ワイン(十勝の白を買おうと思ったら無かった…)、
スパークリングワインはフランス産の白、
大吟醸に三年物の紹興酒、それからエビスビール1パック。
どんだけ買うのさ!って感じですが、
今日は皆さん酒をいっぱい買い込む日のようで、
私は心置きなくお酒選びを楽しみました。
でも、本当は¥3,045のブランデーも買いたかったなぁ。

私は結構お酒を飲むのが好きです。
でも、ビールは嫌いなんです。
だから、最初の乾杯の席がつらいんですよね。
ちょっとだけビールを入れてもらうか、
居酒屋の場合はジントニックorノンアルコール。
中国は青島ビールが有名で、美味しいと評判ですが、
私は結局口をつけませんでした。
湖南省では白酒という高粱酒を飲む機会がありました。
これが美味しい!
アルコール度50くらい(ウォッカ並かな?)だった気がしますが、
小さなグラスなのをいいことに、
隣の席の江さんに何度も注いでもらいました。
で、乾杯しまくった。(って言っても、10杯ちょっとだと思います)
あと、最後の夜に上海で飲んだ紹興酒が美味しかったです。
同じテーブルの人が追加瓶を頼むのをいいことに、
嬉々として飲んでました。

そう言えば、中国ではまったく酔いを感じませんでした。
多分、油っこい料理が多いから、上手く中和されるのでしょうね。

お昼ごはんにドリアを作りました。
作り方は簡単です。

① ベーコン・たまねぎ・にんじんを細かく切ってバターでいためる。
② ①の2/3をあったかいご飯に混ぜて塩コショウ。
③ ①の1/3に小麦粉をまぶして、塩コショウもして、弱火でいためる。
   火を消して牛乳投入。
④ ②に③をちょっと混ぜて、器に盛る。
⑤ ③の残りを④にかけて、チーズを乗せて、トースターで10分くらい焼く。

これでおいしいドリアの完成です。 
カロリーが高いのはわかっていますが、ホワイトソースがトロッと旨いのです。
野菜があまり入ってないので、理想としてはおひたしがあるといいですね。

最近、キャベツができすぎて、農家で廃棄されているという話を聞きました。
もったいなあ、と思います。市場価格の安定のためには仕方がないのでしょうか。
せっかく美味しいのだから、この冬はたくさんキャベツを食べたいです。

キャベツは生より加熱したものの方が好きです。
豚肉ときのこ(なんでもよし)、生姜のみじん切り、そしてキャベツを
重ねて蒸したものは、ほっぺたが落ちそうなくらい美味です。
ゼヒ、おためしあれ!

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
夕陽
性別:
女性
職業:
人間!
趣味:
小説を書くこと(妄想?)
自己紹介:
ぐーたら生活X年目。歴史好きの小説好き。でも、難しいのは駄目です。
好きな方々(敬称略・順不同):
(作家)柏葉幸子、久能千明、永井路子、柴田よしき、桜庭一樹
(歌手)TWO-MIX、倉木麻衣、中島みゆき、天野月子、The Gospellers
(画家)KAGAYA、ラッセン、ミュシャ
(声優)中原茂、高山みなみ、子安武人
ブログ内検索
Designed by.Rinmaru
忍者ブログ [PR]