忍者ブログ
創作・歴史系サイト「魔女ノ安息地」の更新状況や、 メッセージへの返信、その他日常の雑記の書き込み場所です。
 839  838  837  836  835  834  833  832  831  830  829  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

八尋様、こんばんは。
お元気になられて、ほっとしました。
いよいよ梅雨ですし、体の管理が大事ですね。
そう言えば、バナナに咳止め等の効能があると
掲示板に書かせていただきましたが、
温感作用のあるシナモンや生姜と組み合わせると
味も作用もいいみたいですよ~。

更新、色々ご覧下さり有難うございます。
『Perfect Crime』はとても好きな曲なんです。
他にも〝抜け出せない暗闇なんてないよ〝とか
いいフレーズがあって、心に馴染みます。
>過去のマイナス面や好ましくないことも、
>きっと大きな意味を持ってくると思います。
そうありたいです。過去に意味を持たせるかは
自分の生き方次第ですものね。

『三日月』はいい心境なのか悪いのか、
自分では「都合がいいなあ」って思っています(苦笑)
こんな時にしか優しくなれんのか……ぐちぐち、と。
>心の変化はかなり時間がかかりますけれど、
>変化しないものはないと信じて、
>私も頑張りたいと思います。
確かに私の中で何かが変化したのでしょうね。
一時的なものにしないよう、大事にしたいです。
詩を書くと、そういう気持ちを覚えていられます☆

『兄弟』の現代風ため口、
受け入れていただけて安心いたしました。
拙作は基本的にすべて現代語調なのですけれども、
仲麻呂にはどうしても「俺」と言わせたかったので
ものすごく若者っぽくなってしましました(汗)
図らずもイメージしていただき易くなっていたようで、
怪我の功名です~♪
>それにしましても、権力の中枢にいるのは、
>しんどいことですねえ。(^。^;)
仲麻呂の如く、三度の飯より政治権力好きじゃないと
なかなかやっていられないでしょうねえ(苦笑)
志貴皇子については私もあまり詳しくないのですが、
吉野の盟約で草壁達と六皇子の誓いをさせられた後、
忍壁の妹と結婚したりしてはいますが、
歌が残るくらいで、政治からは遠ざかっていたようですね。
>私がそこにいたら、
>きっとそんな風に生きていたと思います。(^^;
あの頃の政治に下手に関わると、草壁のように
苦しまざるを得なかったかもしれませんものね。
権力の座は高市や鵜野讃良皇后のような人達に
ポイッと任せてしまって、静かに詩でも詠んで
暮らしている方が幸せだったのかも。
草壁様や阿倍ちゃんもそういう生き方ができたら
良かったのに、とつい思ってしまいます。

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
夕陽
性別:
女性
職業:
人間!
趣味:
小説を書くこと(妄想?)
自己紹介:
ぐーたら生活X年目。歴史好きの小説好き。でも、難しいのは駄目です。
好きな方々(敬称略・順不同):
(作家)柏葉幸子、久能千明、永井路子、柴田よしき、桜庭一樹
(歌手)TWO-MIX、倉木麻衣、中島みゆき、天野月子、The Gospellers
(画家)KAGAYA、ラッセン、ミュシャ
(声優)中原茂、高山みなみ、子安武人
ブログ内検索
Designed by.Rinmaru
忍者ブログ [PR]