忍者ブログ
創作・歴史系サイト「魔女ノ安息地」の更新状況や、 メッセージへの返信、その他日常の雑記の書き込み場所です。
 508  507  506  505  504  503  502  501  500  499  498  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜、リベラ(Libera)のコンサートに
行って参りました。
リベラというのは、ロンドンの少年合唱団の一つで、
NHKドラマ『氷壁』の主題歌『彼方の光』で
日本に大旋風を起こしました。
更に上映中の映画『誰も守ってくれない』の
主題歌『あなたがいるから』も歌っています。

宗教歌がベースですが、いかにも聖歌隊っていう
感じではないのがいいです。
ハリーポッターの学生達があの雰囲気で
白いローブを被って歌っている感じです(笑)
ミーハーにもわざわざCDをその場で買って
サイン会に並んだのですが
彼らは無邪気さを装いませんでした。
作り物の天使ではなく、本物の"少年"でした。
だから、私は彼らの歌に惹かれるんだなと
改めて思いました。

不覚にも泣きました。
ホールいっぱいにハーモニーが響いた瞬間に
涙がじわっと湧いて、そのままこぼれました。
心に風がさっと吹いて、浄化されました。
そして思ったのです。
私はいわゆる神を信じてはいませんが、
もし天国という場所があるのならば、
そこは美しい歌声で満ちていて欲しいと。
つらい思いを抱えたまま死んだ人であっても、
歌声が心を満たし浄化してくれるように、と。

--------------------------------

私が一番好きな彼らの曲は、
『I am the day』(邦訳:生まれくる日)です。
昨夜のコンサートでも歌ってくれました。
意味は賛美歌的な要素を強く孕んでいるのですが、
それよりも音です。
高音が響くと心が洗われます。
宗教や神を信じるかどうかの問題じゃなくて、
美しい、すばらしい、好きと認識できるかどうか、
ただそれだけの理屈です。

もし興味をお持ちでしたら、YouTubeにありましたので、
是非ご覧になってください。

http://www.youtube.com/watch?v=IsT4Q8OeCTg

初めて聞いた時、私は歌詞の意味も確認せず、
誕生前の子供が母親に語りかけているような
勝手なイメージを抱いていました。
一回そう思うと、永遠に継続します…
 

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
夕陽
性別:
女性
職業:
人間!
趣味:
小説を書くこと(妄想?)
自己紹介:
ぐーたら生活X年目。歴史好きの小説好き。でも、難しいのは駄目です。
好きな方々(敬称略・順不同):
(作家)柏葉幸子、久能千明、永井路子、柴田よしき、桜庭一樹
(歌手)TWO-MIX、倉木麻衣、中島みゆき、天野月子、The Gospellers
(画家)KAGAYA、ラッセン、ミュシャ
(声優)中原茂、高山みなみ、子安武人
ブログ内検索
Designed by.Rinmaru
忍者ブログ [PR]