忍者ブログ
創作・歴史系サイト「魔女ノ安息地」の更新状況や、 メッセージへの返信、その他日常の雑記の書き込み場所です。
 1008  1007  1006  1005  1004  1003  1002  1000  999  998  997  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨日、いわさきちひろ美術館に行って来ました。
場所は東京は練馬区、石神井と書いて「しゃくじい」と読む所。
最寄駅名は上井草と書いて「かみいぐさ」…難しいなあ、もう。
ちひろ美術館は長野の安曇野(あずみの)にも分館があって、
そっちは高校の修学旅行で行ったことがありました。
母に「ちひろ美術館に来てるー」とメールしたら
「信州にいるの?」と勘違いメールが返って来ましたわ(笑)

さて、炎天下の中、駅からてくてく歩いていくと、
進む先々の電柱に「ちひろ美術館」の矢印が。
「おー、これは親切ね」と思ったのですが、
実際に矢印を辿ってみて理由がわかりました。
あの矢印がないと辿り着けない場所にあるんです!
もうビックリですよ。住宅地のど真ん中なんですもの。
それもそのはず。その場所はいわさきちひろの
自宅兼アトリエだった場所なんだそうです。

展示は「ちひろが描いた世界の童話」ということで
人魚姫やおやゆび姫など繰り返し絵本で見た
懐かしい絵がいっぱいで、すごく幸せな気分でした。
中でも、赤い靴の絵が私は好きです。
話自体はアンデルセンの悲劇ですけれども、
女の子が軽やかにステップを踏んでいる姿が
すごく楽しそうで、話そっちのけで絵が好きですわ(笑)
お話は、むしろ嫌いかなあ。
バレエの『ジゼル』のお話もそうなのですが、
踊り続ける女の子が死に至るというのが結構ありますね。
「なんで?」と思いませんか?
いいじゃないですか、踊り続けたって。

企画展で「こどもの椅子」展がやっていて、
こちらは作品に自由に座ることができました!
大人用の椅子もあって、あれこれ座ってみては
「わー、座り心地サイコー!!」と大はしゃぎでした。
中でも、すっごく座り心地よくて
思わず眠ってしまいそうになったのが、
こちらの工房さんの椅子。
http://www.kirakukoubou.com/
「ほ、欲しい」と思ってしまいましたが、
調べてみたら、さすがにいい値段しますね…
でも、本当に気持ちよかったですよ~。
誰も居ない平日とかだったら、私はきっと
閉館ギリギリまでその椅子で寝てましたわ(大笑)

小さなお庭には可憐な花がちょこちょこ咲いていて、
陰にはハーブが生い茂っていました。
木々の濃い緑も素敵で、それらをゆっくり眺めながら
カフェでランチをいただいたりもしました。
とても優雅な気分の一日でした。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
夕陽
性別:
女性
職業:
人間!
趣味:
小説を書くこと(妄想?)
自己紹介:
ぐーたら生活X年目。歴史好きの小説好き。でも、難しいのは駄目です。
好きな方々(敬称略・順不同):
(作家)柏葉幸子、久能千明、永井路子、柴田よしき、桜庭一樹
(歌手)TWO-MIX、倉木麻衣、中島みゆき、天野月子、The Gospellers
(画家)KAGAYA、ラッセン、ミュシャ
(声優)中原茂、高山みなみ、子安武人
ブログ内検索
Designed by.Rinmaru
忍者ブログ [PR]