忍者ブログ
創作・歴史系サイト「魔女ノ安息地」の更新状況や、 メッセージへの返信、その他日常の雑記の書き込み場所です。
 1189  1188  1187  1186  1185  1184  1183  1181  1182  1179  1178  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

八尋様、こんばんは。
この週末は暖かったものの、雨もパラパラ降るちょっと残念なお天気でしたね。
>ここ数年、土日は天気が悪いケースが多いですね。(^^;
本当に多いですねえ(泣)
土日にお天気が悪いと、何だか損をしたような気分になります。
来週こそは温さと共に太陽も照って欲しいところですが、予報では残念ながら少し冷える様子です。
気持ちの良い春はまだまだお預けでしょうか。
待ち遠しいですね。

「好きな言葉」ご覧くださいまして有難うございます。
>ほんとヤン・ウェンリーの考え方には深く納得させられることが多いですね。
そうなんです、そうなんです‼︎
銀河英雄伝説に名言は数多くあれども、一番納得することが多いのはヤンの考え方です。
ヤンのように戦争や死の危険を目の前にしているわけではないですが、それでも一日一日は有限ですもの。
可能な限り、好きなものや納得できるもの、美しいものや綺麗なものだけと接していたいです。
と言いつつ、忙しさを言い訳に素敵なものを見過ごし、嫌なものを仕方なく許容している毎日…
うう、矛盾ですねえ(泣)
私も時間に追われることなく、もっとゆっくり過ごしたいです。
心にゆったりと余裕を持って、自分の人生を素敵なもので溢れさせたいものですね。

「悪人 藤原仲麻呂」もお読みくださいまして有難うございます!
>三国志の人間関係も覚えてしまうまでは、なかなか大変だったのですが、
>飛鳥の宮廷はごく狭いエリアですのに、人間関係の複雑さにまだまだ付いていけてません。
>入り組んでますねえ。σ(^_^;)
た、確かに!(汗)
三国志はものすごく人物が多くてとても整理しきれなさそうですが、
その分、国も身分も多岐に渡っていますよね。
それに比べて飛鳥時代・奈良時代の日本と来たら…
よくもまあこんな狭い土地で、近しい間柄で争っていたものだと驚きます。
基本的には同母兄弟は味方であることが多いようなのですが、
仲麻呂は最終的には実の兄とも決裂してしまうので、この時代にしてもちょっとやり過ぎですね。
やっと彼が表舞台に出たところで、まだまだ長丁場になりそうですが、どうぞよろしくお付き合いくださいませ!
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
夕陽
性別:
女性
職業:
人間!
趣味:
小説を書くこと(妄想?)
自己紹介:
ぐーたら生活X年目。歴史好きの小説好き。でも、難しいのは駄目です。
好きな方々(敬称略・順不同):
(作家)柏葉幸子、久能千明、永井路子、柴田よしき、桜庭一樹
(歌手)TWO-MIX、倉木麻衣、中島みゆき、天野月子、The Gospellers
(画家)KAGAYA、ラッセン、ミュシャ
(声優)中原茂、高山みなみ、子安武人
ブログ内検索
Designed by.Rinmaru
忍者ブログ [PR]