[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
さくら様、こんばんは。
センター試験お疲れ様でした!
リラックスして受験されたようで何よりです。
二次試験でも実力を発揮できるといいですね。
電波越しにではありますが、応援しております☆
宇合考察、楽しいんでいただけて良かったですvv
結構、歴史ものぽい雰囲気だったでしょう?
>宇合は影が薄いに一票です^^;
良かった、同意していただけて(苦笑)
何せパパと兄二人の印象が強いですからね。
でも、実は宇合はかなりデキる男だったという事実が
今回の調査で判明したわけです!(←嘘だ、してないよ)
>麻呂が温室育ちには爆笑しました
彼はずっと「藤原氏」という温室でお育ちなのですよ(笑)
宇合を含めた異母兄三人が結構やり手な上、
異父兄は皇子様(新田部)だったりするせいか、
根っからのお坊ちゃまのイメージです。
そもそも"麻呂"という名前は"男の子"という意味。
今で言う(?)"太郎"みたいな意味のようです。
何となく可愛い感じがします。
(ハッ、じゃあ石上麻呂爺さんはどうなるのだ…)
長屋王との関係を見ると、
宇合の凄さというのがよくわかると思います。
と言うより、不比等の用意周到さかな(笑)
長屋王+ロイヤルファミリー(阿閉皇女とか)に対抗するため、
外政には宇合を、内政には房前を配置し、
将来皇位に就く首皇子の補佐には武智麻呂を付けて、
麻呂が大人になる頃にはすべてを制覇。
後はじわじわと皇族側から権威を奪うという
長期的な作戦が窺われます。
不比等は鎌足以上に曲者と言いますか、老獪な男なのです。
しかしそんな老獪さは、宇合には
受け継がれなかったのかもしれません。
次兄だけが受け継ぎ、長兄の次男(仲麻呂)は隔世遺伝(笑)
同じ血筋の兄弟なのに、いえ実兄弟だからこそ
人格の違いは面白いですねえ。
今回考察をしてみて、私も改めて宇合のイメージを
明確にすることができました。
書かせていただいて有難うございました♪
好きな方々(敬称略・順不同):
(作家)柏葉幸子、久能千明、永井路子、柴田よしき、桜庭一樹
(歌手)TWO-MIX、倉木麻衣、中島みゆき、天野月子、The Gospellers
(画家)KAGAYA、ラッセン、ミュシャ
(声優)中原茂、高山みなみ、子安武人